アクセスランキング

スポンサーリンク

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

RE/100 GP04G ガンダム試作4号機 ガーベラ制作Part10 細部塗り分け後編!

gp04_detail_painted_part_2_003.jpg

色々な用事が重なりブログの更新が停滞していましたが、作業はちょっとずつ進んでおりました。
現在は墨入れ中なんですが、とりあえず細部の塗り分け後編と、我慢できなくなって中途半端に組立てた写真を紹介します(笑)

黄色のパーツはゴールドで塗装しようと考えていたのですが、この少量パーツの為にエアブラシを用意するのが若干面倒でwマーカー(タミヤのゴールドリーフ、素晴らしい使い勝手なんです)で塗ってくれる!と意気込んだのですが・・・
gp04_detail_painted_part_2_001.jpg

久々に使うので先端を押し付けて塗料を染み込ませよう?と塗料皿に押し付けたらドバーっと出てしまいました・・・
勿体ないので、懐かしの筆塗装をすることにしました(笑)
gp04_detail_painted_part_2_002.jpg

エアブラシに慣れてきた今、昔を振り返るとよく筆で塗装してたもんだなぁ~と思います。
所要時間が恐ろしいほど違いますからね・・・
でも長年親しんできた筆塗りだと『プラモデルを塗装している』感はすごいありますね。
gp04_detail_painted_part_2_003.jpg
目を凝らすと若干筆ムラがあるんですが、まぁそれなりに塗装できました!
しっかし良い色してます、タミヤペイントマーカーのX-12ゴールドリーフ。
これってタミヤの塗料でアクリルミニにもエナメルにも同じ名前のX-12ゴールドリーフっていうのがあるんですが、このマーカーと同じ色合いっていうかメタリック感になってくれるんですかねぇ・・・

腕のシルバーで塗装した箇所はこのままだとキラッキラで違和感あるので、
gp04_detail_painted_part_2_004.jpg

御用達のリアルタッチマーカーでくぼんだ部分を塗ります。
リアルタッチマーカーは色が薄く拭き取りやすいのでメタリック感はそのままに、マーカーで塗装した箇所だけトーンを落とすような効果が出ます。
gp04_detail_painted_part_2_005.jpg

細かいところなんですが、4つの筒状のパーツの中央部も黒ではなくリアルタッチマーカーで塗ってみました。
gp04_detail_painted_part_2_006.jpg
(黒で塗装して穴開いてます、っていう感じでも良いのかもしれませんが、なんかこのツヤツヤしてる感じが好きなんですよね(笑))

肩の細いスリット?部もこのままじゃ玩具っぽい感じですが、
gp04_detail_painted_part_2_008.jpg

中を塗装してやればいい感じに見える気がします!
gp04_detail_painted_part_2_009.jpg

写真の丁度中央付近にある、リアスカート隅の部分も、墨入れで妥協しないで良かったなぁと思いました。
gp04_detail_painted_part_2_010.jpg
(墨入れ箇所は拭き取り前なんで汚いw)

そういえば腰の両サイドパーツ、塗装するのすっかり忘れていて、ここにきてまたマスキング作業です。
gp04_detail_painted_part_2_011.jpg

色はこのコクピットハッチと同じ色にしたいんですが、なんかいい塗料ないかな~と積まれたガンダムカラーの箱を眺めてみると・・・
gp04_detail_painted_part_2_012.jpg

このマラサイの
gp04_detail_painted_part_2_013.jpg

レッド8が目に入りました。なんだか色合いが似ている気がする・・・
gp04_detail_painted_part_2_014.jpg

で、ビンを取り出してみて並べてみる。かなり色が近い?!
gp04_detail_painted_part_2_015.jpg

よく撹拌した状態の塗料がコチラです!これは使えるぞ!
gp04_detail_painted_part_2_016.jpg

違和感が無いように塗装できました!
gp04_detail_painted_part_2_017.jpg
(ちなみにコクピットハッチは成型色+一応若干シャドウの色が付いてるつもり状態なので、かなり近い色に感じます。)

これだけじゃ久々の記事として酷いんで、我慢できなくなって中途半端に組み立てた(しかも所々墨入れたり入れてなかったり)な状態の写真も載せてみます。

シャドウの濃すぎる箇所、ぜんぜんシャドウっぽくなっていないところ、組んでいて「あはは・・・」と乾いた笑いが出たりしちゃいましたが、でもこうやって組んでみると今までの普通に塗装(シャドウを吹かない)してきた感じとは全然違く見えて新鮮ではあります。
gp04_detail_painted_part_2_018.jpg
(写真の角度のせいか頭でっかちに見えますね(笑))

ふくらはぎ周辺は塗装した効果がよく見えて結構お気に入りです!マーキングシール貼ればもっとカッコよくなりそうです!
gp04_detail_painted_part_2_021.jpg

墨入れとかできてない箇所も点在してるんですが、後姿は各所にキラッとした部分が見えるようになって、当初の計画通りになってくれたかなぁと思っています。
gp04_detail_painted_part_2_022.jpg

 

関連記事

スポンサーリンク

こんな記事も読まれています

- 4 Comments

あつやん  

No title

もうちょっとで完成ですね!ある程度塗装が終わってくると組み上げたくなるのは仕方がないですよ!!
ゴールドが結構好きな部類です。ゴールドって色々ありますけど自分が欲しい色味のゴールドを見つけ出すのが中々困難でついつい妥協してしまいますw
シャドウも良い感じに立体感を引き立ててますね♪


先日ようやくガーベラを購入出来ましたよ。内容を見てランナーが10枚程度で少ないと感じてしまいましたw
そして遂に長年?欲しかったアルティメットニッパーもGet出来たので意気揚々とガーベラの製作に…と行きたいのですが、その前に自作塗装ブースを制作中だったりします。
タミヤのペインティングブースⅡを使用していたのですが、吸引力の弱さとメンテナンスの手間が気に入らなくなったのでネットで調べつつ製作してます。

2015/06/24 (Wed) 22:18 | EDIT | REPLY |   

hom  

No title

借り組の時と大分雰囲気ちがいますね(^o^)/
バックパック周りが特にかっこいいです!!シルバー類が最高!
いよいよ、ホビージャパンデビューが見えてきましたね!

2015/06/25 (Thu) 17:36 | REPLY |   

タカチィ・ライデン  

あつやんさんへ Re: No title

進捗遅いのに、いつもコメント本当にありがとうございます!

> ゴールドが結構好きな部類です。ゴールドって色々ありますけど自分が欲しい色味のゴールドを見つけ出すのが中々困難でついつい妥協してしまいますw
スターブライトゴールドが大好きだったんですが、自分もゴールドは色々と試しています。
まだ使用していないんですが、同じくガイアノーツのヴィクトリーゴールドってのもキャラクター物に合いそうな色で面白そうなので購入してしまいました。名前は関係ないんですが、V2アサルトバスターに使ってやろうと思いまして(笑)

> シャドウも良い感じに立体感を引き立ててますね♪
下半身はシャドウ濃めで、上半身は薄め、プロペラントタンクは極薄っていう感じになっちゃいましたが、いい経験になりました(笑)今後の糧にはなったと思います!

> 先日ようやくガーベラを購入出来ましたよ。内容を見てランナーが10枚程度で少ないと感じてしまいましたw
PGユニコーンの後だとビックリな枚数ですよね!これで一体組めるの?!!ってw

> アルティメットニッパー
羨ましい~!自分はちょっと予算的に見送ってしまいました・・・
あともう一つの理由。どういう訳かパーツや工具を良く落とす人間なので薄刃折れたら嫌だなーってのもあって(笑)
結局Mr.Hobbyの2014年の新商品だった片刃のMrニッパーってのを購入しました。
白化を低減するって書いてありましたが・・・・お情け程度でしたねw



> 自作塗装ブースを制作中だったりします。
自作!!
話によると自作の方が吸引力が高くコストは抑えられると聞いてブース購入前はちょっと自作も考えたこともありました。
私の吹き方の場合はエアブラシの圧を弱めにしているせいなのかどうかは判りませんが、タミヤのペインティングブースⅡでもそれなりに吸ってくれているかな~と感じています。
がしかし!スプレー缶使ったらツインファンでもちょっと厳しいな~って思いましたね。
っていうかスプレー缶使うにはむしろサイズがネックでしたw(狭い!)

塗装ブース制作頑張ってください♪

2015/06/25 (Thu) 23:38 | REPLY |   

タカチィ・ライデン  

homさんへ Re: No title

進捗が遅いのにいつも様子を見に来て下さりありがとうございます!

> 借り組の時と大分雰囲気ちがいますね(^o^)/
待ちに待ったGP04が立派な練習台となってしまいましたがwシャドウ吹きってのを体験して、今まで作ってきた仕上がりとは全く違うものを目の前にすると「うん、まぁ頑張ったよな」って思えてきます。
REシリーズは作り手によって出来栄えがかなり変わってきそうで、まさにプラモ作ってる!って感じですね!
今後のラインナップが気になるところです。

> バックパック周りが特にかっこいいです!!シルバー類が最高!
シルバー類を褒めて頂けるとすっごく嬉しいです!!この写真ではシルバー吹きっぱなしなんですが、この後シルバー部にマーカー等で陰影をつける予定なので、もう少しリアルに見えるようになってくれるかなぁと思っています。
シルバーがチラチラしてると内部メカちょっと見えてますよ~みたいな感じになって好きなんですよね♪


> いよいよ、ホビージャパンデビューが見えてきましたね!
いや20年くらい早いですw
オラザク選手権の記念応募って意味ならできなくもないですね(笑)
(たしかズラーッと応募作品が掲載されたような??)

2015/06/25 (Thu) 23:54 | REPLY |   

Post a comment

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。