アクセスランキング

スポンサーリンク

RE/100 GP04G ガンダム試作4号機 ガーベラ制作Part6 メタリックカラー前編!

GP04_内部フレーム等塗装_フレームメタリック2

ながーい期間を経てようやく、とりあえずのシャドウ吹きが終わり、
今回からは内部フレームやバーニア、細かい部分などをメタリック塗装していきます。

シャドウ吹きとは打って変わって、作業スピードが格段に増しました!
全体に均一に吹ける幸せ・・・(笑)

塗装プランは、実は一番最初に考えていたんですが、
パーツを組み分けして放置したままシャドウ吹きに移ったので若干のホコリがw

主にバーニア類ですが、いつもは問答無用でスターブライトシルバーを使っていたのですが、今回はフレームメタリック2を使って、ちょっとトーンを落としてみようと思います。
GP04_内部フレーム等_塗装プラン_フレームメタリック2

次に、隙間から見える系フレーム等は、スターブライトジュラルミンを使ってみようと思います。
明るいですが、スターブライトシルバーよりはおとなしい感じの色です。
GP04_内部フレーム等_塗装プラン_スターブライトジュラルミン

足裏パーツ置いてしまった為に隠れちゃってますが、いわゆる内部フレームに該当する箇所はフレームメタリック1で無難にダークな色にしたいと思います。
GP04_内部フレーム等_塗装プラン_フレームメタリック1

武器類のメインとなる箇所はひねりが無いですがガンメタルで。正し、銃口などの細かいパーツは他の色で塗装します。
GP04_内部フレーム等_塗装プラン_ガンメタル

明るい色から塗装開始!!
やっぱ通常塗装は気が楽ですね~~~!!何に気を付けることもなくサーッ!と吹くだけでどんどん塗装されていきます!
GP04_内部フレーム等塗装_スターブライトジュラルミン

ガイアカラーのメタリックカラーは何を使っても本当に綺麗になって、大好きですね♪
GP04_内部フレーム等塗装_スターブライトジュラルミン

明るい色から塗装するのには訳があります。
違う色を塗装する際の、ハンドピースの洗浄めんどうですよね~毎回一色一色。
自分は完璧に綺麗になっていなくても、ある程度洗浄できたらOK~って感じで、もう次の色をカップの中に投入してしまいます(笑)

うろ覚えなのですが、どなたかがブログで書かれていたんですが
『洗浄時の汚れが残っていて、ちょっと薄い色が混ざったとしても人間の目には判別は付かないだろう』
といったような意見を目にしたときに「そっか、そんなに気にしなくてもいいのか~」と思えたんです。
それからというもの、エアブラシへの抵抗感がかなり無くなって現在に至ります。

話が逸れてしまいました(笑)

次はフレームメタリック2を吹きました。
フレームメタリックは1も2も、メタリックのバリエーションを増やしたい場合には非常に重宝するカラーです。
GP04_内部フレーム等塗装_フレームメタリック2

いつもスターブライトシルバーで塗装するキラッキラのバーニアも大好きなんですが、フレームメタリック2も、絶妙な重厚感が出てかなり良い感じです。
GP04_内部フレーム等塗装_フレームメタリック2

いつものようにキラキラにしなかったのは、GP04の肩の巨大なバーニアはかなり目立つため、ここに多少なりとも濃い色を持ってこないとイメージが崩れてしまうかなと思ったためです。
GP04_内部フレーム等塗装_説明書の配色

これはふくらはぎ付近のパーツ。ほんと良い色ツヤです。
説明書では円の内側が赤で塗装されているんですが、それをどうしようか考え中です。
GP04_内部フレーム等塗装_フレームメタリック2

まだまだ吹きたりないくらいモチベーションは高かったのですが、持ち手が足りなくなってきたのと、深夜も3時を過ぎたのでここまでとしました。
GP04_内部フレーム等塗装_あっという間

二色吹きましたが、あっという間に時間が過ぎてしまいました!
この調子で、次回は残る二色分を吹いていく予定です!今は絶好調なので、雨が降らないことを祈ります!!(笑)

 

関連記事

スポンサーリンク

こんな記事も読まれています

4 Comments

hom  

塗装、相変わらず上手ですね!家の中でやるんですか?

あれ、ガーベラのビームライフルって大きいやつじゃないんですね!

早く完成が見たい!僕もいつかは塗装にチャレンジしたいですね、hgあたり(*^-^*)

2015/06/06 (Sat) 12:14 | REPLY |   

あつやん  

No title

メタリック系は塗っていくのが楽しいですよね♪

>完璧に綺麗になっていなくても、ある程度洗浄できたらOK~って感じで、もう次の色をカップの中に投入してしまいます(笑)

私もそんな感じですかねw最初に白系から~って感じです。メタリック系は最後の方に塗らないと洗浄面倒ですよね。
ちなみにリアルフィールカラーは面白い色味ですが、洗浄が恐ろしく面倒でしたよ!(鉄粉?入りなので)

肩の赤いバーニア?部分は過去記事にあったメタリックマーカーセットとかでも良さそうですね。自分で購入した時は多分そこはマーカーだろうなと考えていたので♪

…しかし、近所の店に行ってもガーベラが売り切れでAmazonにも(割引品が)無い…だと…これはサボらずにユニコーン完成させろと言う事なのか…

2015/06/06 (Sat) 17:29 | EDIT | REPLY |   

タカチィ・ライデン  

homさんへ Re: タイトルなし

いつもコメントありがとうございます!

> 塗装、相変わらず上手ですね!家の中でやるんですか?

いやいや、これはガイアカラーのお陰なんです。ほんとーに塗装しやすくて良い塗料です!
ちなみに、塗装は全て部屋の中(塗装ブース)で行います。
外でやったら、群馬の空っ風で多分砂まみれになりますね(笑)


> あれ、ガーベラのビームライフルって大きいやつじゃないんですね!

写真忘れですね(^-^;
大きいライフルも付いてます♪

> 早く完成が見たい!僕もいつかは塗装にチャレンジしたいですね、hgあたり(*^-^*)

最近のHGは進化しすぎて、可動範囲もディテールも素晴らしいですよ!ぜひチャレンジした際には見せてください♪

2015/06/06 (Sat) 22:20 | REPLY |   

タカチィ・ライデン  

あつやんさんへ Re: No title

いつもコメントありがとうございます!

> カップ洗浄について
そーでしたか!正直、それくらいで全然問題ないですもんね~(笑)

> メタリック系は最後の方に塗らないと洗浄面倒ですよね。
私はヤフオクで中古一式セットを落札したんですが、ハンドピースが二つあったんですね。
ですので、一つはメタリック専用にしています。メタリックの粒子洗浄するの大変なんですもん(笑)
リアルフィールは未経験ですが、同じく大変そうですね(^-^;

> 肩の赤いバーニア?
メタリックカラーセット、結構発色良いですし、バーニアをメタリックにしてるので合うかもしれませんね!
手のぷるぷるだけが懸念ですがw

ガーベラ売り切れとは知りませんでした!
MkIIIとか在庫過多だったのか、一時期割り引き凄かったので、もしかしたらGP04は入荷控え目だったのでしょうか?
ユニコーンがあるのに他を買いたくなる気持ち、すごーく解ります!(笑)

2015/06/06 (Sat) 22:38 | REPLY |   

Post a comment