アクセスランキング

スポンサーリンク

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

HG 1/144 G-アルケイン制作 Part 3 本体各色塗装編 グレーをシルバーに置き換えるとどうなるだろう・・・

G-アルケイン制作 パート3 は前回塗装したオレンジ以外の本体パーツを塗装します。

ある程度、元の設定に寄った配色にするつもりですが、
説明書の完成品とは異なるように塗装しているので、完成がどうなるか心配であり、また楽しみでもあります。

G-アルケイン_グレー塗装001

説明書の完成品と比べ、ガラリと印象を変えようと思った箇所はグレーです。
GレコのEDで飛翔しているG-アルケインが映りますが、あのアルケイン、結構ピカピカしてるように見えるのは私だけでしょうか?

だからといって、メタリック塗装はやりすぎな感も否めないんですが、
今回はおなじみガイアカラーの『フレームメタリック2(コールド)』で塗装することにしました。
もちろん希釈は『メタリックマスター』です。

G-アルケイン_グレー塗装002

女性が搭乗するMSは色々とありますが、グレーというかシルバー系統でビギナギナを思い浮かべる方も多いのではないでしょうか?
シルバー系塗装のビギナギナ→お嬢様的な女性パイロットにふさわしい感じ
じゃアルケインもグレーじゃなくてシルバー的な表現にしてみても良いんじゃないだろうか?

っていう感じで塗装してみました。

G-アルケイン_グレー塗装003

実際にはもっとテカっているんですが、この写真くらいのシルバーでも良いんじゃないかなぁって感じもします。
でももう塗装しちゃったので、後戻りはしません(笑)


ホワイトは、これまたガイアカラーの『コールドホワイト』でシルバーと親和性が増したらいいなぁ~と思ったのですが、私はいつもの横着癖でサフを吹かないもんですから、あんまり変わった気がしない、、、というか作業中にちゃんと色が乗っているか判断しずらいという・・・これからは最低限のサフ吹きくらいはするように心がけたいと思います。
(そうなるとサフ用のハンドピースを用意したくなって出費がかさみそうです・・・^^;)
G-アルケイン_ホワイト塗装003

頭部のアンテナです。
設定では頭部のグレーと同一色なんですが、なんとなく頭部の色味にアクセントを追加したくて、こちらも『コールドホワイト』をサフなしで丁寧に塗り重ねました(笑)
G-アルケイン_ホワイト塗装004

サーベルの柄の部分です。
こちらもグレーでしたが、柄までシルバーはおかしいと思ったので、ホワイトに塗装。
G-アルケイン_ホワイト塗装001

『フレームメタリック2』を吹いて終わった気でいたフロントスカート、塗り分ける必要があるのを忘れていて、あと一歩でハンドピースを洗浄してしまうところでした(笑)
内側半分のシルバー部を簡単にマスキングして、同じくホワイトで塗装。
G-アルケイン_ホワイト塗装002


さて、アルケインの関節などは、大胆にもレッドが配色されています。
成型色のレッドよりも暗くしたかったので、Mr.カラーの『GXメタルブラッディレッド』で塗装しました。
希釈しすぎた訳ではないと思うのですが、ガイアカラーの素晴らしすぎる隠ぺい力に慣れると、Mr.カラーは丁寧に何回も塗り重ねてやらないと綺麗に吹けない感じがしてしまいます。
G-アルケイン_レッド塗装001

後頭部のツインテール(勝手にそう呼んでます(笑))も、本当はトサカや頭後ろ半分と同じオレンジなんですが、やっぱり一色っていうのもつまらないので、マスキングして『GXメタルブラッディレッド』で塗装してみました。
G-アルケイン_レッド塗装002

マスキングを外したところ。
塗り分けは綺麗にできて良かったんですが、うーん・・・オレンジ、明るすぎる気がします・・・・
上からクリアーオレンジでも吹いてもう少し濃くしたいかもしれません。
G-アルケイン_レッド塗装003

とりあえず『GXメタルブラッディレッド』は以上で吹き終わっただろう!
とハンドピースを洗浄してから、塗装しようと思っていた手のパーツに気づいてしまいました・・・・
手の甲はオレンジ、手のひらと指はメタルレッドと考えていたのに、すっかり忘れていたのです・・・
G-アルケイン_レッド塗装004
↑失意過ぎて写真撮り忘れてますが(笑)このあと少量だけ希釈して塗りました。

という感じでG-アルケインの塗装はそれなりに順調に進んでいます。
真冬の寒さは通り越したので、深夜の塗装も断然やる気が違います。(笑)


 


関連記事

スポンサーリンク

こんな記事も読まれています

- 0 Comments

Post a comment

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。