アクセスランキング

スポンサーリンク

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

PG 1/60 ユニコーンガンダム製作(Part19) マーキングシール貼り&ひとまず完成編!

今週は諸事情であまり時間を割くことができず、
前回から今日まで、毎日ちょっとずつマーキングシールを貼っておりました。
連日連夜の細かい作業で最近視力の低下を感じます(笑)

やっとこさ本体・ビームマグナム・シールドの最低限のセットが完了しました!
いつものように記念写真を撮りましたので写真多めで紹介して参ります。

2/21追記
デストロイとアンチェインドの真ん中くらいをイメージして展開させてるのですが、腰の前の箇所の展開を完全に忘れていました・・・


PGユニコーン_ひとまず完成_斜め

付属のマーキングシールは水転写式デカールでは無いので、そのまま貼ってしまうと余白の部分が目立ってしまいます。
ですので、よく書籍などで書かれている通り、余白部分をカッターで切り離してから貼っていきました。
その大変さは以前にRX78 ver.Kaで経験済みでしたが、えぇ思い出しましたよ・・・この恐ろしい作業量を・・・・
PGユニコーン_マーキングシール貼り
ナイチンゲールの時は手を抜いてそのまま貼ってしまったのですが、やはりシールの段差が目立ってしまいました。
ですので意地でもカット!カット!またカット!

かなり雑ですが、カット途中の物です。
PGで巨大なガンプラでも、マーキングシールは大から小まで様々・・・
余分が無いシールもあるので失敗が許されないというプレッシャーが押し寄せてきます。
PGユニコーン_マーキングシール貼り_余白を細かくカット

何枚か上半身に貼った所です。
やっぱりマーキングが入ると更にカッコいいですねぇ!!
PGユニコーン_マーキングシール貼り_大変な作業

しっかし、貼れども貼れども減りません(笑)
PGユニコーン_マーキングシール貼り_全然減らない!

バックパックとビームマグナム
PGユニコーン_マーキングシール貼り_バックパックとビームマグナム
ちょっと写真が反射しすぎですね・・・

シールドカッコいいーー!遠目にはシールの段差は目立たなくて一安心です。
PGユニコーン_マーキングシール貼り_シールド

こうして、ようやく基本武装のPG 1/60 ユニコーンガンダムが完成しました!

トップと同じですが、上半身です。
カッコいい・・・マーキングシールのありなしで印象が全然違いますね。
PGユニコーン_ひとまず完成_斜め

唯でさえ情報量の多いPGユニコーンが、より一層リアルに見えます。
PGユニコーン_ひとまず完成_斜め2

引きで全体。
塗り分けたシールド裏側も良い感じです。
PGユニコーン_ひとまず完成_斜め全体

シールドの表側から。
PGユニコーン_ひとまず完成_上半身_横

なんとなく全体。
武器持って普通に立ってるだけでもカッコいいんですよね~
PGユニコーン_ひとまず完成_全体

パッケージのような正面から。
以前の記事で書いたクリアブラック的な物でスミ入れをしましたが、もう少し濃度を濃くしても良かったかもしれません。
肉眼だと控えめに丁度良く入っている感じに思えるのですが、写真に写すとすっごく薄いですねー
(ま、お恥ずかしいんですが、場所場所で濃度が異なってたりもするんですけどね(笑))
PGユニコーン_ひとまず完成_正面

ちょっと寄った所。
見ての通り、細かいシールが脇やら腕やら腰やらに貼られています。あぁ、ほんと苦労を思い出します(笑)
PGユニコーン_ひとまず完成_上半身_斜め

背面。
PGユニコーン_ひとまず完成_全体背面

背面のアップ。
色の濃いパーツだったので、シールの段差が怖かったですが、そんなに目立たなくて良かったです。
PGユニコーン_ひとまず完成_背面アップ

さーて、ポーズでも取らせてみるか!
と、台座に取り付けてみたのですが、これはMSスタンドではないので自由なポーズを付けるにはあんまり向いていません…
あくまで転倒防止って感じです。
PGユニコーン_ひとまず完成_ポーズ
なんとかポーズを付けてみるも、台座のせいであんまり腰をひねることができないのです。

というわけで、やっぱり台座を取り外して、かなり複雑なギミックの足の関節を曲げたポーズを撮って見ることにしました。
PGユニコーン_ひとまず完成_ポーズ2

この可動域!!
最近のキットはどれも比較的可動域は広い物ですが、たとえ人間と同じ並みに曲げることができても、PG特有のこの『メカメカしさ』までは表現できていないと思います!曲げると同時に中のフレームがニョキッとせり出してくるのがスッゴク好きです!!無意味に折り曲げて遊んでしまいます(笑)
PGユニコーン_ひとまず完成_関節の可動が半端無い!

他にも数枚貼ってみます。

PGユニコーン_ひとまず完成_ポーズ3

PGユニコーン_ひとまず完成_見上げ

デカいので、ポーズを付けるのはちょっと大変ですが、可動範囲も本当に素晴らしいです。
PGユニコーン_ひとまず完成_ポーズ4

最後は転倒しないように寝そべらせた状態で撮影して90度回転させました。
脚のあたりの半光沢的パールな感じが写ってくれて、お気に入りの一枚。
PGユニコーン_ひとまず完成_宇宙空間みたい

ガトリングとバズーカが残っていますが、またちょっとの間群馬を出る為、
次回のプラモ制作はかなり後にあってしまいそうです・・・・

ガンダムブレイカー2もまだストーリーをクリアしただけなので、パーツを集めてオリジナルガンプラの案でも考えてみようと思います。良い感じのMSがビルドできたら、紹介もしてみたいと思います。

とにかく超大ボリュームのPGユニコーン!
これぞ、究極のパーフェクトなガンプラです!!!!



関連記事

スポンサーリンク

こんな記事も読まれています

- 2 Comments

あつやん  

No title

完成おめでとうございます。
やっぱりPGは迫力があって作るのも遊ぶのも通常のプラモデルの倍以上楽しめますね♪
…値段も倍以上ですがw

私の方はデカールで制作中なのでシールの完成型を見るのは初めてだったのですが、シールのマーキングもなかなか好みな感じです…デカールとシールの両方貼れば良かったかも…ちなみにデカールはMGやFIXの物と殆ど同じ感じです。

本体はほぼ完成したので武器を組み立てる所なのですが、数が多すぎて挫けそうですw

2015/02/19 (Thu) 23:01 | EDIT | REPLY |   

タカチィ・ライデン  

あつやんさんへ

コメントありがとうございます!

> 完成おめでとうございます。
> やっぱりPGは迫力があって作るのも遊ぶのも通常のプラモデルの倍以上楽しめますね♪
> …値段も倍以上ですがw

ありがとうございます!
台座にセットして、ちょっと離れたところから見ると、改めて『デカッ!』って思います(笑)
初PGでしたが、本当に満足できて、いつまでも眺めていたい、そんなキットですよね♪


> 私の方はデカールで制作中なのでシールの完成型を見るのは初めてだったのですが、シールのマーキングもなかなか好みな感じです…デカールとシールの両方貼れば良かったかも…ちなみにデカールはMGやFIXの物と殆ど同じ感じです。

説明書にもマーキングシールを貼った写真は載っていなくて、実際にどーなるんだろー??って感じでしたが、一枚、また一枚と貼り進めていくうちに、『印象が全然違う!これは頑張って貼っていかなければ!』
と頑張りました。


> 本体はほぼ完成したので武器を組み立てる所なのですが、数が多すぎて挫けそうですw
ですよねー(笑)
フルアーマーは恐ろしいほど装着してますもんね!
積んでいるHGUCのフルアーマーユニコーンでさえも『うわっ・・・・』って思いましたからw
でも完成したら超ボリュームの見ごたえあるものになるでしょうからね!組立て頑張ってください!

2015/02/21 (Sat) 09:11 | REPLY |   

Post a comment

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。