アクセスランキング

スポンサーリンク

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

PG 1/60 ユニコーンガンダム製作(Part16) アンチェインドモード変形&サイズ比較編!パーツ硬っ!

諸事情で群馬を離れていた為、更新がだいぶ滞ってしまっておりました・・・
今回はアンチェインドモードへの変形と、写真ではいまいち伝わりにくい1/60のサイズを、最近作成したプラモと並べて比較してみました。

PGユニコーン_アンチェインド_変形_トップ

頭部は羽根つき帽子のようにトサカの両サイドが持ちあがります。
ここはパーツの動きもスムーズで幸先の良いスタート。
PGユニコーン_アンチェインド_変形_頭

胸部はパーツを削ったおかげか、とりあえず傷がつかずに展開することができました。
サイコフレームの奥にうっすらと見える内部フレームが良い感じです。
PGユニコーン_アンチェインド_変形_胸

次は腕なんですが、そんなにスムーズにPGユニコーンの変形が進むわけがありません(笑)
説明書の「1」と「3」「4」「5」は問題ないんですが、問題は「2」です!!
PGユニコーン_アンチェインド_変形_説明書

硬いのなんのって!とにかくビクともしないし、外装をいったん外してみても正直どう動かして良いのか良く判らない・・・
仕方がないので、とりあえず現段階では半アンチェインドとなってしまいました・・・
PGユニコーン_アンチェインド_変形_肩
ブログの記事書きながら説明書の写真をよーく見てみると、「2」は内部フレームもがっつり外側方向に開くのか・・・
いや、結構力入れていろんな角度で試してみたと思うんだけどなぁ・・・

なお、下腕部は前後に展開して、サイコフレームがかなり露出することになります。
PGユニコーン_アンチェインド_変形_腕

なんかボウガン装着してるみたいな感じですね(笑)
スターブライトシルバーで大胆に塗り過ぎたかな?とちょっと心配だった下腕部の内側。私的にはお気に入り。
PGユニコーン_アンチェインド_変形_腕の内部

いよいよ、一番楽しみにしていた脚です!
こちらも大胆にスターブライトシルバーを吹いた箇所ですが、フレームのディテールも見やすいし、サイコフレームから透けて見える感じも良い感じですし、私的には正解だったかなと思っています。
PGユニコーン_アンチェインド_変形_脚

内側も同じ構造なので、外側と同様に展開できるはずですが、説明書の指示では写真のように「卵が割れた」ような状態でOKのようです。奥に機械が詰まっている感じがして良いです。
PGユニコーン_アンチェインド_変形_脚の内側

ちなみに脚の裏側から見るとこうです。
刺々しい感じが良いですね。
PGユニコーン_アンチェインド_変形_脚の裏側

バックパックもスムーズに展開できました。
ガバッ!と開いてボリュームが増して力強さを感じるフォルムとなります。
PGユニコーン_アンチェインド_変形_バックパック
↑内部に二つあるリング状のパーツ、シルバーかゴールドなどにしようか迷ったんですが、とりあえず設定と同じ同系色にしました。
うーん。ちょっと変化が欲しいのでもしかしたらゴールドに塗り直すかもしれません・・・


これまでの写真ではなかなかサイズ感が伝わりずらかったと思いますので、ちょっと直近で作ったMSを並べてみます。
<左:RE/100のナイチンゲール><右下:HG 1/144のG-セルフ>
PGユニコーン_1/60_1/100_1/144_サイズ比較
ナイチンゲールってデカいんだなー(笑)
でも、バインダーを抜きで考えれば頭頂高は当然ですが比べ物になりません!
G-セルフに至ってはアサルトキングダムくらいの小ささと見間違えるかのようです(笑)

下から俯瞰で記念撮影。
デカいです!
PGユニコーン_サイズ比較_記念写真
↑せっかく自由に動く指パーツなので記念撮影風にピースさせました(笑)


ランナー全然減らねー!って思ってたPGユニコーン制作ですが、気づけばこんなに減りました!
あとは武装の作成です。これがまた配色に頭を悩ますことになりそうです・・・
PGユニコーン_本体以外の残りのパーツ
説明書とパーツ群を見て、何色で塗装しようか迷っていたのですが、冒頭で書いたように群馬をちょっと離れる必要があったので一時中断となっておりました。

制作拠点に戻ってまいりましたので、本日からまた地道に更新していこうと思います!
関連記事

スポンサーリンク

こんな記事も読まれています

- 4 Comments

あつやん  

No title

更新お疲れ様です。
肩パーツの変形やっぱり硬いですよね~あまりに硬いので仮組の時は変形するのを諦めましたよ。

私も外装を塗り終えたのでそろそろ組もうかと思ったのですが、その前にデカール地獄が待っている事を忘れていました…

武装の色も難しいですね。私の場合はFAなので武器の割合が増える分ユニコーン本体との色の兼ね合いに悩んでます。
本体とは合わないかもしれませんが、ガイアのリアルフィールカラーがちょっと気になっているので試してみたいかもw

2015/02/04 (Wed) 21:38 | EDIT | REPLY |   

タカチィ・ライデン  

あつやんさんへ

早速のコメントありがとうございます!

肩パーツ硬いの自分だけじゃなかったんだー!って感じです(笑)
組み立てる時に何回もスライドさせて、ある程度パーツを緩くしておかないといけないんですかねぇ?

> 私も外装を塗り終えたのでそろそろ組もうかと思ったのですが、その前にデカール地獄が待っている事を忘れていました…

あつやんさんはフルアーマーセットだから水転写式デカールが付いてくるんですよね?!
かなりの数だと思いますので中々根気が要りそうですね!
自分はキット付属の普通のマーキングシールを一応貼る予定なんですが、例のごとく我慢できなくなって先に組んじゃいました。
そんな心意気だから結局墨入れもまだなんですけどね(笑)


> 本体とは合わないかもしれませんが、ガイアのリアルフィールカラーがちょっと気になっているので試してみたいかもw
リアルフィールカラー!
あれ錆を発生させられるって凄いですよね!本当の鉄素材ってことですもんね。

自分は多分手持ちのメタリック系を部分部分で色分けする程度になりそうです・・・
塗料がかなり増えちゃったんで(笑)

設定は完璧に無視になっちゃいますが、F91のライフルみたいに機体色(白)が入ってる系のライフル結構好きなんですよね。そんなのもすこーしだけやりたい気持ちもあったり・・・

2015/02/04 (Wed) 22:07 | REPLY |   

キアラ  

初めまして。塗装の参考画を漁っていたら、参考になりそうなものだったのでpgユニコーンの所は頑張って追っかけました。
が、当初の目的を忘れてpgユニコーンに魅入ってしまいました(笑)

ヨドバシで展示(しかも三体。ユニコーン、デストロイ、アンチェインドを並べてた。贅沢ですよねぇ)されていたのを見て興奮して、一年ぶりにガンプラ作ろうと思って買ったのがrgウィングゼロew。

そして折角だから塗装を初めてやってみようと思って知識を集めてた時に、このサイトでまさかの「ランナーが付いたまま塗装」w
自分もめんどくさがりなので参考にさせて頂きます(笑)ランナー処理はちゃんとしますよえぇ(本当かなー)

シール…僕はベタベタ張りすぎると失敗したことしかないのであんまり張りません。mgユニコーンとかrgガンダムmk2とかスペースが狭すぎてシールがはみ出しちゃう!
いや、お恥ずかしい限りです。pgの方は大きい分、シールも大きそうなので気を付けて下さい。僕はウィングの羽には、あえてシールを張らないようにします。

それでは、次回の更新も楽しみに待っています。

2015/02/06 (Fri) 00:24 | REPLY |   

タカチィ・ライデン  

キアラさんへ

はじめまして!コメントありがとうございます!
返信が遅くなってしまい申し訳ありません。

ヨドバシの展示そんなことになってるんですか!すごいですね!(笑)
ほんとPGユニコーンは良い物ですよ♪


> そして折角だから塗装を初めてやってみようと思って知識を集めてた時に、このサイトでまさかの「ランナーが付いたまま塗装」w
> 自分もめんどくさがりなので参考にさせて頂きます(笑)ランナー処理はちゃんとしますよえぇ(本当かなー)

普段はある程度組んでから塗装するので当然ランナーは切り離すんですが、ユニコーンパーツ多すぎるんですよね!(笑)
誰に渡すわけでもない、自分のガンプラですから楽しくできること最優先で作業しました。
でもランナーごとでは塗りにくい個所が意外と多くて、なんだかんだで実は半分くらいは切り離してたりまします。
ランナーごと塗装、手軽&お気軽に塗装するには悪くないと思いますので参考になれば幸いです(笑)


> シール…僕はベタベタ張りすぎると失敗したことしかないのであんまり張りません。mgユニコーンとかrgガンダムmk2とかスペースが狭すぎてシールがはみ出しちゃう!

貼らなくても結構満足しちゃってるんですけどね~
今回はできるだけシールの境目が目立たないように、不要な余白部分をカットするつもりです・・・
でも以前に一度MGのキットで作業したんですが、めちゃめちゃ骨が折れるんですよね・・・

ウィングの羽は、マーキングシール貼っちゃうと確かに「羽」なイメージが薄れちゃいそうですね(笑)
塗装もシールも、自由が一番だと思います!

2015/02/07 (Sat) 01:10 | REPLY |   

Post a comment

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。