アクセスランキング

スポンサーリンク

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

PG 1/60 ユニコーンガンダム製作(Part15) デストロイモード変形編!めっちゃ時間掛るタイムトライアル!!

今回はついについについに、デストロイモードへの変形です!!
カッコ良すぎます・・・・惚れ惚れします・・・

もう何も言う事はありません・・・
と言いたいところですが、案の定変形が恐ろしいほど大変でした!
想像以上に時間が掛り、「これ、タイムトライアルできるんじゃね?」と思ったくらいです(笑)

奮闘記を兼ねて、紹介してまいります。
折角なので、計っていた時間の経過も同時に載せています。

PGユニコーン_デストロイモード変形_パッケージみたいな正面

T-Squareのtruth(F1のテーマ)を推奨BGMとしてお送りしてまいります(笑)

<23時54分>
アニメと順序逆ですが、まずはいきなり頭部の変形から!
MGでは左右の頬のパーツを外して変形させる必要がありましたが、PGユニコーンでは完全再現!
PGユニコーン_デストロイモード変形_頭部

枚数が多くなりすぎるのでちょっと雑ですがGIFアニメにしました(笑)
PGユニコーン_デストロイモード変形_GIFアニメ
頬のパーツは外側に開くようになっていて、その状態から「くるり」と回します。素晴らしい!!!
でも、MGでも頬のパーツ以外は同様に変形を再現していたので、ほんと技術力に感服しますよね。

素晴らしい面構えです!!屈指のイケメンフェイス!
PGユニコーン_デストロイモード変形_頭部2

展開した状態の塗装済みゴールド、良い艶してますね♪
PGユニコーン_デストロイモード変形_アンテナの塗装色

<0時07分>
胸部を左右に開きます!
いきなり固い箇所でタイムロス!前後にグネグネさせながらようやく展開!
PGユニコーン_デストロイモード変形_胸部

首の横にあるパーツに差し掛かりますが、な、なーんと指が入らなくて上に出すことが出来ない!!
PGユニコーン_デストロイモード変形_首横が引き出せない

落ち着いて説明書を確認すると、引き出し用のパーツがある?!
PGユニコーン_デストロイモード変形_首横が引き出すパーツがあった

パーツを切り離しているときに「なんだこのへんてこなパーツは??」と思っていましたが、まさか変形時に必要になるとは思いもしませんでした。
PGユニコーン_デストロイモード変形_首横が引き出すパーツ
ちなみに、このパーツを使っても、かなり固いです(笑)

<0時13分>
腕部は、外側に開くと、同時に下側もスライドするような仕組みのようです!
そのような構造にも関わらず、意外にもここはすんなりと展開できました。
PGユニコーン_デストロイモード変形_腕部
ところが右腕を展開させるときにパーツが外れてしまい、またまたタイムロスです!

<0時22分>
腰部は他の箇所と打って変わって、かなりスムーズ(固くないって意味ですけど)に展開できます!
ですが、気を付けないと上斜め方向に展開するパーツの取り付け部が外れてしまうことがあります。
こういうところこそ、もっと「パチン」な箇所にして欲しかったところですね。
PGユニコーン_デストロイモード変形_腰部1

サイドとリアは難なく「パパッ」と展開!タイムを縮めるには絶好のポイントです!(笑)
PGユニコーン_デストロイモード変形_腰部2
↑チラ見えのシルバーがたまらんです

<0時35分>
左脚に取り掛かります!
太ももは下方向へ伸ばし、膝のパーツを前に引き出し、くるぶし付近は下方向にスライド!
(写真が少なくて申し訳ないです・・・)
PGユニコーン_デストロイモード変形_左脚
【膝部変形ワンポイント講座】
膝小僧のパーツと、スライドしてせり出してくるサイコフレームパーツの固定ですが、
①膝小僧パーツの裏の溝にサイコフレームにある突起部をハメます
②その後、膝小僧パーツの下の細長いパーツを奥側に押し込みます
上記のようにしないと、うまく「カチャ」っとハマりません。

縦方向に伸びるので、左右の脚を同時に進めない場合は、見ての通り傾きます。
PGユニコーン_デストロイモード変形_脚が伸びる
↑倒れないか不安でした(笑)

<0時39分>
勢いに乗って右脚に取り掛かったのですが・・・
おーっと!!ここで足首付近のパーツが盛大に分解してしまうアクシデントだ!!
(これはMGでも苦労した人多いんじゃないでしょうか?(笑))
PGユニコーン_デストロイモード変形_右脚パーツが外れた
仕方がないので足を外してピットインです!
これはかなり痛いミスです!大幅にタイムロス!

<0時49分>
ようやく下半身の展開が完了しました!
PGユニコーン_デストロイモード変形_下半身

<0時53分>
ラストスパートです!
バックパックの各部を展開してー・・・・・
PGユニコーン_デストロイモード変形_バックパック

<0時57分>
デストロイモード変形完了!!!!
途中アクシデントもあったせいか、約一時間も掛ってしまう結果に・・・
箱の鍵を狙う袖付並びに連邦の皆さん、鹵獲するなら変形途中がチャンスです!!(笑)
PGユニコーン_デストロイモード変形完了

前回書いた通り背中フェチな私なので一枚。カッコいい~♪
PGユニコーン_デストロイモード変形_背中がカッコいい

パッケージのような正面も撮影してみました。
PGユニコーン_デストロイモード変形_パッケージみたいな正面

斜めから。素晴らしい情報量です。一つ一つのパーツが最初からエッジが効いているので本当に見栄えが良いですね!
PGユニコーン_デストロイモード変形_斜めから撮影

我慢できずにもう一枚背中アングル。ユニコーンモード時のシンプルさも良いですが、デストロイの所々鋭角的で攻撃的なな感じはたまりません!
PGユニコーン_デストロイモード変形_良い背中してる

専用の台座に載せました。
横に見える大型な部類のナイチンゲールやサザビーの箱を見てもらうと、PGの巨大さが多少伝わるでしょうか?
PGユニコーン_デストロイモード変形_台座が付いてる

部屋真っ暗にして、スマホの照明(墨入れまだなので一眼はまだ使ってません)をONにして撮影してみました。
この撮影の仕方だとパール感が伝わりやすいでしょうか。
光の当たった部分がキラリとしています。頑張って塗装して良かった・・・
PGユニコーン_デストロイモード変形_暗闇でパール感を重視した撮影

まだ武器も作っていないので本撮りとまではいかないので、枚数はこれくらいにしておこうと思います。
墨入れと武器が完成したら、これでもかというくらい動かしたり、撮影したりして、またアップしたいと思います。
次回はアンチェインドへの変形について紹介する予定です。

現時点最高峰のPGユニコーンは、まぎれもなくパーフェクトなグレードです!!






関連記事

スポンサーリンク

こんな記事も読まれています

- 0 Comments

Post a comment

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。