アクセスランキング

スポンサーリンク

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

PG 1/60 ユニコーンガンダム製作(Part13) バックパック組立編!切り離し跡にはリアルタッチマーカーで簡単補修!

前回は大量の写真になってしまったので、今回は少な目&短めにバックパックについて書いていきます。
作るうえで難しいことは何もないのですが、アンダーゲートに頼り切った塗装方法のせいで、ちょっとだけ困った個所が発生してしまいました・・・

PGユニコーンガンダム_バックパック組立完了


説明書です。
見ての通り、アンダーゲートの表記があります。今まで奇跡のようなパーツ分けを見せてくれたユニコーンですので心配はしていなかったのですが・・
PGユニコーンガンダム_バックパック組立

へへへ・・・
パーツM1の内側は、ばっちりランナーの切り離し跡が目立ってしまいます。
何もこんな目立つところのランナーを極太にしなくてもいいのに・・・(ユニコーンモード時は隠れますけど・・・)
今回のダークブルー部は成型色にMrクリスタルカラーのアメジストパープルを吹いているだけです。
隠ぺい力のないパール塗料ですから、たとえ先に切り離して上から吹いたとしても、目立たなくさせることは難しいです。
白のパーツの場合は多少の切り離し跡くらいは目立たないんですが、色の濃いパーツだと本当に目立ちすぎます・・・
PGユニコーンガンダム_バックパック組立_アンダーゲートの罠

というわけでお得意のリアルタッチマーカーの出番です。
リアルタッチブルー1を切り離し跡の上から「ちょんちょん」と塗って、綿棒で「トントントン」と様子をみながらふき取ると、下記の写真のようになります。
PGユニコーンガンダム_バックパック組立_アンダーゲートの罠_リアルタッチマーカーで補修

これを取り付けたのが下記の写真。
さきほどの写真と比べると、やるとやらないでは大違い!
実際にはもちろん、パーツの塗装色と同じではないんですが、同系色であればそれなりに馴染んだように見えてくれます。本格的に塗装なさる方からすれば邪道なのかもしれませんが、お気軽に塗装している自分にとってはマシになってくれれば十分です。
PGユニコーンガンダム_バックパック組立_アンダーゲートの罠_リアルタッチマーカーで補修完了

トップ写真と同じですがバックパック完成!
バーニアのメタリック具合がたまりません!
PGユニコーンガンダム_バックパック組立完了

作成途中ですが我慢できずに背中に取り付けたところです。
やっぱり1/60というのは大きくて迫力満点ですね!
PGユニコーンガンダム_バックパック取り付け
子供の頃に作った覚えのある1/60のキットはF91(これはかなりいい出来だったと思います!足を押し込むことでふくらはぎのパーツが「カチャ!」っと展開されるとか凄いですよね。)、V2(完全変形素晴らしい!)、シャイニングガンダム、ゴッドガンダム、ウィングゼロくらいだったかと思います。
ナイチンゲールの1/100も大きいなと思いましたが、1/60はやはり心躍るものがあります!

ちょっと短いですが今回は以上です。
次回はいよいよ頭部です!!




関連記事

スポンサーリンク

こんな記事も読まれています

- 2 Comments

あつやん  

No title

部分部分でアンダーでも目立つ所がどうしても出て来てしまうんですよね…
大半は目立たないですけど。

遂に塗装開始しました~。初めてのエアブラシで塗りむらや埃などなど考えて戦々恐々としていたのですが、塗り始めると塗るのが凄い楽しくてもう細かい事はどうでもいいから塗ろう!…と開き直ってますw

2015/01/25 (Sun) 16:52 | EDIT | REPLY |   

タカチィ・ライデン  

Re: No title

> 部分部分でアンダーでも目立つ所がどうしても出て来てしまうんですよね…
> 大半は目立たないですけど。

昔はアンダーゲートなんて無かったので恩恵に感謝するべきなんですが、他所に比べてココはかなり目立ってしまうので、あえて紹介してみました。

細すぎて若干もげてるパーツがあったり、逆にココみたいにぶっといランナーになっていたりして、アンダーじゃなくても前者の場合はほとんど目立たないんですけどね~


> 遂に塗装開始しました~。初めてのエアブラシで塗りむらや埃などなど考えて戦々恐々としていたのですが、塗り始めると塗るのが凄い楽しくてもう細かい事はどうでもいいから塗ろう!…と開き直ってますw

塗装開始おめでとうございます!!
挑戦するまでは「本当に上手く吹けるのかな・・・」とか「希釈どのくらいだろ・・・」とか不安いっぱいなんですが、いざやってみると案外綺麗に吹けてすごく楽しいですよね♪
ガンプラは楽しんでなんぼだと思います!
(私も良く見える写真を選んでいるだけで実際には酷い箇所もあります(笑))
完成までお互い頑張りましょう!!

2015/01/26 (Mon) 00:23 | REPLY |   

Post a comment

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。