アクセスランキング

スポンサーリンク

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

PG 1/60 ユニコーンガンダム製作(Part8) 外装ホワイトの塗装色を考える編!成型色の白を活かしてパールコート!


内部フレームの塗装も終わり、サイコフレームも無塗装を決め込んで、ついに外装のホワイト部をどのように塗装していくかを考えなければなりません!
PGユニコーン制作で最も神経質になる箇所であるのは間違いありません。
そして、塗装の失敗も許されません・・・

何日か前の記事でも書きましたが、今回のPGユニコーンのホワイト成型色はそのままでもかなりいい感じの色で、下手に塗装して汚く仕上がってしまったら本末転倒だなという思いもありました。
そんな状況にも関わらず、塗装するならパールが良い!
と難しそうな色を選んでしまうのでした・・・この中から選択した塗料は・・・

PGユニコーン_外装ホワイトの選択


上の写真は手持ちのパール塗料から、使えそうなものを並べた所です。

左:ガイアカラーのパールシルバー
中央:Mrクリスタルカラーのムーンストーンパール
右:タミヤのパールホワイト

ホワイトはパーツ数も多いので、ホワイト塗料で全塗装まではちょっと手が回りません・・・
ですので、成型色の白を活かして、上からパール塗料を吹くだけにしようと考えました。

注:パール塗料の宿命らしいですが、パール感があまり感じられない写真が含まれております。ご了承ください。

【ポテンシャルの高いタミヤスプレー】
まずは右の大変メジャーなタミヤスプレーの「パールホワイト」を大胆にもシールドの裏に吹いてみました(笑)
裏なので目立たないだろうというA型としてあるまじき行為です。
PGユニコーン_外装ホワイトの塗装_タミヤ_パールホワイト
これがなかなか綺麗なんですよね。
たしかにパールの粒子が大きい感じはするんですが、これならなんとなく失敗も少なくて済みそうです。
ですが、細部を吹くには缶スプレーの中身を取り出してエアブラシで塗装したい⇒ちょっと手間


【Mrクリスタルカラーの難しさ】
MrクリスタルカラーはMGユニコーンのときに入門用のエアブラシ(エア缶のやつ)でダイヤモンドシルバーを吹いて台無し(正確にはホコリだらけ)にして以来、トラウマで塗装経験は無いに等しいです(笑)

で、ランナーにムーンストーンパールとガイアのパールシルバーを吹いてみました。
ランナーGが「ムーンストーンパール」 ランナーWBが「パールシルバー」です。
PGユニコーン_外装ホワイトの塗装__パールシルバーとムーンストーンパールの比較1
タミヤスプレーの「パールホワイト」に比べると、非常に滑らかで上品なパールに感じます!

一見、どちらも似たような色で綺麗に塗装できているように見えるのですが・・・
PGユニコーン_外装ホワイトの塗装__パールシルバーとムーンストーンパールの比較2

角度を変えると、Mrクリスタルカラー(ランナーG)の方がどうにも暗く見えるんです・・・
PGユニコーン_外装ホワイトの塗装__パールシルバーとムーンストーンパールの比較3

もうちょっと角度変えた写真。うーん、ガイアカラーのパールシルバーに比べてやっぱり暗く感じる・・・
(ガンダムの文字のところが汚いのはスミ入れの上にパール吹いたらどうなるのか実験した為なのでめっちゃ汚いですが無視して下さい(笑))
PGユニコーン_外装ホワイトの塗装__パールシルバーとムーンストーンパールの比較4

かなり光を落して、判りやすくした写真です。
というか塗装の段階で既に、「あれ?なんか所々黒ずんじゃうな?」って思いながら塗装していました。
これは私の技術不足であることは明白です。ムーンストーンパールによる綺麗な塗装は色々な所で拝見していますから。
黒ずんだところは吹きすぎてしまったのでしょうか・・・
PGユニコーン_外装ホワイトの塗装__パールシルバーとムーンストーンパールの比較5

吹き方の癖などもあるでしょうが、とにかくこの我が手で作業する限りでは、断然ガイアノーツのパールシルバーの方が扱いやすく感じたのです。となれば「パールシルバー」をパーツに吹いてみるしかありません!
PGユニコーン_外装ホワイトの塗装__パールシルバーとムーンストーンパールの比較6


【素晴らしいかなパールシルバー!】
と言う訳で吹いてみました!
な、なんて理想的なパールなんでしょう!写真では伝わりづらいかもしれませんが、少しでもパール感が判るように頑張ってみました。
PGユニコーン_外装ホワイトの塗装__ガイアノーツ_パールシルバーで塗装1

成型色のホワイトよりも白く、またエッジがキラ!っとなるのですごくいい感じです!
PGユニコーン_外装ホワイトの塗装__ガイアノーツ_パールシルバーで塗装2

仕上がりは半光沢といった感じです。艶々にしたいのであればクリアーでコートする必要があると思いますが、私はこの半光沢っぽい感じが気に入ったので、「パールシルバー」で吹いたままにしようと思います。
なんといえばいいのでしょうか。パールなんですが、思い金属っぽく見えるんですよね。
写真で伝わりづらいのが残念!
PGユニコーン_外装ホワイトの塗装__ガイアノーツ_パールシルバーで塗装3

今までなんとなーく買い集めてしまったクリスタルカラーの各色・・・
もう少し練習が必要そうですね・・・
PGユニコーン_外装ホワイトの塗装_大量に購入してしまったMrクリスタルカラー

だいぶ机がカオスになってきたので、パールの本塗装前に掃除しなければなりません(笑)
PGユニコーン_外装ホワイトの塗装の前に乱雑した机

整理していたら、今頃こんなMrカラーのホワイトパールも発掘されました・・・
これはまた今度の機会に試してみましょうかね。
PGユニコーン_片づけていたら発掘されたMrカラーのホワイトパール


関連記事

スポンサーリンク

こんな記事も読まれています

- 2 Comments

あつやん  

No title

パール塗装もなかなか良い感じの色合いですね。
私も色々悩みましたが、ホワイト+つや消しでいこうと思ってます。

ただし1色で塗るのでは無くて、基本部分・デストロイで展開する部分・アンチェインド部分…といった感じで塗り分けてみようと思います。
イメージ的にVer.Ka νガンダムっぽい感じを狙っています。
以前にHGでやってみたいと思っていたのですが、マスキングが面倒だったので止めたのですがPGはパーツが分割されてるので楽に出来そうです。

しかし3色となると更に白&グレーの選択が難しくなりそうですw

2015/01/11 (Sun) 11:02 | EDIT | REPLY |   

タカチィ・ライデン  

あつやんさんへ 外装塗装について

さっそくのコメントありがとうございます!

> 私も色々悩みましたが、ホワイト+つや消しでいこうと思ってます。
> ただし1色で塗るのでは無くて、基本部分・デストロイで展開する部分・アンチェインド部分…といった感じで塗り分けてみようと思います。
> イメージ的にVer.Ka νガンダムっぽい感じを狙っています。

確かにパーツが分割されているということは塗り分けが容易ということですもんね!
また、Ver.Kaのニューであればコンセプト的にも近いものがありますし、恰好良さそうですね!!
完成の暁にはぜひ拝見したいですよ~!!


> しかし3色となると更に白&グレーの選択が難しくなりそうですw

塗装プランを考えるのは楽しいですけど、実際の塗料を考えるのは難航しますからね~(笑)
私は基本的に調色をしないで塗装するようにしているので(途中で塗料がなくなった時に同じ色で調色できる自信がありません・・・)、発売されている中から選択しないといけません・・・なので「もうちょっと濃いと理想なんだよな~」的なことがしばしばあります^^;

2015/01/11 (Sun) 18:40 | REPLY |   

Post a comment

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。