アクセスランキング

スポンサーリンク

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

PG 1/60 ユニコーンガンダム製作(Part6) 内部フレーム組み立て編!塗り分けて本当に良かった!!


明けましておめでとうございます。今年もよろしくお願い申し上げます!
新年早々風邪をひいてしまい、寝込んでおりました・・・
2015年第一弾は、これまでちまちま塗装してきた内部フレームの組み立てです!
塗り分けた箇所がどのようになったかを中心に紹介したいと思います。

PGユニコーンガンダム_内部フレーム_なんとなく全体像


とりあえず脚の関節を曲げてみました。
写真で見るとサイコフレームが発光しているかのように明るく見えます!
我慢できなくてスミ入れする前に組んでしまいました(笑)
PGユニコーンガンダム_内部フレーム_脚を曲げる

パーツが細かく分かれているので、このように内部だけ色を変えることも簡単です。
これは脚の付け根ですが、スライドする内側の色を別にすることでよりメカニカルな構造に感じることができるのではないでしょうか?
PGユニコーンガンダム_内部フレーム_脚の付け根も塗り分け1

こちらは股ですが、やはり脚の軸パーツ部分が別パーツとなっているので塗り分けました。
内部フレームどうしが反射している部分がメカっぽくて良いですね♪
そしてサイコフレームの色がまた良い!
PGユニコーンガンダム_内部フレーム_脚の付け根も塗り分け2

脚のサイド。アンチェインドに変身した時に、外装がグワッと開くんですが、その時にこの内部フレームとサイコフレームも一緒にグワッと開きます!
スターブライトシルバーに重なるサイコフレームが良い感じです!
PGユニコーンガンダム_内部フレーム_脚アンチェインドのサイコフレーム

膝の関節部です。
フレームにも外部と内部があるようなイメージで、ここだけは絶対に塗り分けたかった箇所です。
MGユニコーンでは、このパーツは両サイドから挟むパーツの片方に中心のシルバーで塗装した個所がくっ付いていたと記憶しています。今回はちゃんとパーツが分割されているので塗装は楽々です!
(MGユニコーン時代は筆塗りだったので、プルプルさせながらシルバー部を塗装したのを思い出します。)
PGユニコーンガンダム_内部フレーム_膝関節_フレームの中にもフレームがあるはず

トップ写真と同じですが、なんとなく並べてみました。
両肩は外装を組む部分がちらほらある為、前回塗装した状態から変わりません。(写真に載せ忘れてますが・・・)
膝関節のフレーム外装、付けて無い状態ですね。写真が前後してしまっていてすみません。
PGユニコーンガンダム_内部フレーム_なんとなく全体像
脚両サイドのサイコフレームと内部フレーム部分。アンチェインドでちら見えすると思うと今からワクワクしてしまいます!

この先の工程をちょっと眺めていたら、くるぶし付近の組み立て手順が複雑だったので紹介します(笑)

下に伸ばして前に出してー外装取り付けてー
PGユニコーンガンダム_パズルのような組み立て手順1

開いて!上げて!閉じて!押し込む!
PGユニコーンガンダム_パズルのような組み立て手順2
パズルみたい(笑)

<おまけ>
胴の下面も別パーツで塗り分けていたのですが、塗装が完了して、はいパッチン!と組んで胴体と組もうとしてもスッカスカなんです。おかしいなぁーと思って恐る恐る空洞の中を覗くと・・・
『ポリキャップ入れ忘れてるー!!!!』
PGユニコーンガンダム_ポリキャップを組み忘れる失態!!
よりにもよって「パッチン」部分ですよ・・・仕方がないので棒を写真上、左右の細い溝に突っ込んでグイグイやって、ようやく取れたころには見ての通りエッジに傷が・・・とほほ・・・

腰の下面は、完成してしまえばほぼ見えない箇所なので不幸中の幸いでしたが、組み立てるときは簡単そうなパーツでも説明書をちゃんと読みましょう!!(笑)

<今後の工程 -ホワイトをどうするか->
昨晩は外装のホワイトをどのパールで塗装しようかテストしていました。
クレオスのクリスタルカラーを各色買ってしまったのですが、あれ扱いが難しいですね・・・
初心者が手を出してはいけない代物なんでしょうか・・・吹き方が均一でないと色がバラバラになってしまいそうで怖いです。
タミヤのパールホワイトが妥当な気もするんですが、うーん迷います。缶スプレーのまま塗装は厳しいので移し替える必要があるのに、こんなときに買ったはずのスペアボトルが見つからないからまた調達しなきゃいけないし・・・
クリスタルカラー上手に塗装できるようになりたい・・・
関連記事

スポンサーリンク

こんな記事も読まれています

- 5 Comments

あつやん  

サイコフレームのスミ入れ

先日のサイコフレームのスミ入れですが、私が試してみたのはMr.カラーのクリアーオレンジ・クリアーレッド、ガイアの蛍光ピンク・蛍光オレンジです。
私はLED仕込まないので関係無いのですが、LEDを入れて組むなら蛍光カラーの方が面白い事になるのかもしれませんね。

クリアーレッドも十分スミ入れになっていましたが、同系色&下地がクリアーなので濃い色の方が遠目に見ても分かりやすいかなと思ったので。

後は個人的にユニコーン自体が白色で明るいのでサイコフレームにちょっと暗めの色が入った方が引き締まるかなと思った結果がディープクリアレッドになりました!


ちなみに仮組して気がついたのですが、LED内蔵しないなら脇腹?(最後の写真)の辺りのサイコフレームの内側をシルバーで塗装するかメタリックテープを貼るなりした方が展開時に見栄えが良いかと。
そのままだと光に当てると透けて向こうが見える(空洞なので)&光当てないと影になって折角のフレームが黒いモールドみたいになっていました。私はホームセンターでラピーテープを購入して貼ってみました。…若干変わった程度ですがw

2015/01/06 (Tue) 16:53 | EDIT | REPLY |   

タカチィ・ライデン  

あつやんさんへ Re: サイコフレームのスミ入れ

返信ありがとうございます!

> 試してみたのはMr.カラーのクリアーオレンジ・クリアーレッド、ガイアの蛍光ピンク・蛍光オレンジです。

ばっちりガイア試されていましたか・・・今日無事に到着しちゃいました(笑)
取扱説明書を見ていると、LEDユニット買わなくて良かったって思います。あの複雑な配線はちょっと大変すぎると思います^^;


> 後は個人的にユニコーン自体が白色で明るいのでサイコフレームにちょっと暗めの色が入った方が引き締まるかなと思った結果がディープクリアレッドになりました!

なるほど。引き締めるという意味では最良の色でしょうね!
私は、せっかく届いたのでまずはガイア蛍光ピンクを試してみて、確認してみたいと思います。
あとは、クリアを無視してクレオスの蛍光ピンクも試してみたいですが、さすがにちょっと厳しいかもしれないですね・・・


> ちなみに仮組して気がついたのですが、LED内蔵しないなら脇腹?(最後の写真)の辺りのサイコフレームの内側をシルバーで塗装するかメタリックテープを貼るなりした方が展開時に見栄えが良いかと。

も、もうパッチンしてしまったので・・・て、手遅れです・・・(笑)
塗装を終えてウキウキして組んでいて気付いていなかったみたいです・・・


> ホームセンターでラピーテープを購入して貼ってみました。…若干変わった程度ですがw

でも、そういう独自のこだわりが楽しいんですよね!

今晩にでも、サイコフレームの蛍光ピンクテストしてみます!

2015/01/06 (Tue) 19:44 | REPLY |   

あつやん  

No title

返信ありがとうございます。

>も、もうパッチンしてしまったので・・・て、手遅れです・・・(笑)
塗装を終えてウキウキして組んでいて気付いていなかったみたいです・・・

参考になれば良いのですが、私がやってしまったミス?…と言いますか仮組で干渉した部分なのですが、取説14ページの胸部Cの組立はチェックしてみた方が良いかもしれません。
C19部品とB2・B3(アンチェインドで開く所)が干渉してパーツに傷が入ってしまいました。
私の組み方が悪かったのかもしれませんが、再塗装になると面倒なので早めに気がつけて良かったです。

2015/01/06 (Tue) 23:34 | EDIT | REPLY |   

タカチィ・ライデン  

Re: No title

> C19部品とB2・B3(アンチェインドで開く所)が干渉してパーツに傷が入ってしまいました。
> 私の組み方が悪かったのかもしれませんが、再塗装になると面倒なので早めに気がつけて良かったです。

とても有益な情報をありがとうございます!!
今回はほば仮組をしていないので、私も同じ傷をつけていたかもしれません!注意して組むことにします。

そういえばサイコフレームの件ですが、蛍光ピンク確かにぜーんぜん目立ちませんね(笑)
多分ですが、私は塗装もスミ入れも無しで進めてしまうと思います、、、

ここのところホワイト選びで作業は全然進んでおりませんでしたが、なんとなく方向が見えてきたので、そこらへんを次回の記事にしてみたいと思います!

2015/01/08 (Thu) 04:25 | REPLY |   

あつやん  

補足

どうやら組む時よりもアンチェインドで装甲を開く時に干渉しているみたいです。
外側から見えない部分を削ってみましたが、どうしてもある程度擦れが出てくるみたいです。個体差もあるかもしれませんが。
エッジ部を両方面取りすれば回避出来そうですが顔の真下なので、あまり手を出したくないですw

とりあえずこの部分はメタルプライマーを使ってみようと思います。

2015/01/09 (Fri) 00:05 | EDIT | REPLY |   

Post a comment

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。