アクセスランキング

スポンサーリンク

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

PG 1/60 ユニコーンガンダム製作(Part5) 内部フレーム塗装3色目、スターブライトシルバーで塗装編!

前回から少々日にちが経ってしまいました・・・
今回は内部フレームに使用する塗料3色目、スターブライトシルバー編です!
この色は、ちょっとだけ見え隠れする部分や、デストロイやアンチェインドに変身させたときに露出する箇所に使用してみます。
イメージとしては全身の所々にちょっとだけキラッとした色が見える・・・といったような感じになるのを想定しています。

PGユニコーンガンダム__内部フレーム塗装_腕の関節

腕の関節を曲げた所。
この構造がすごいんです。ご丁寧に隠す部分がスライドして、露出してしまう関節部分に追従するように動いてカバーしてくれます。そんなメカニカルな機構にシルバー系統は合う色だとおもいます。
PGユニコーンガンダム__内部フレーム塗装_腕の関節を曲げた所

前回同様、細かいパーツも多いので持ち手の用意が大変です。
内部フレームってこともあって、パーツ同士を一時的につなげてそのまま塗装しちゃったり、省エネで塗装しました。
PGユニコーンガンダム__内部フレーム塗装_持ち手を作るのが大変

下脚のサイド。
写真だとちょっと色が悪いんですが、実際にはちゃんとメタルメタルしています。
ここはアンチェインドに変身した時にかなり見える箇所なので、塗装必須ですね!
スターブライトシルバーの高輝度な色が最も効果的に発揮される箇所だと予想しています。
あぁ・・・はやく完成させたい・・・
PGユニコーンガンダム__内部フレーム塗装_下脚

上記のパーツに組み込むパーツです。
例の「パチン箇所」な感じがして、危険を避ける為組む前に塗装しました。
めんどくさがりの悪い癖が出まして、ランナーごと丁寧に塗装してあげました(笑)
PGユニコーンガンダム__内部フレーム塗装_ランナーごと塗装

腕のサーベルが収納されている箇所です。ここをスターブライトシルバーに塗装するのは若干やりすぎな気もするんですが、展開していない時にシルバーがちら見えするとカッコいいかなぁと思って実験です。
PGユニコーンガンダム__内部フレーム塗装_サーベル収納

肩。この塊だけですでにパーツが8個くらいあります(笑)
メタル色にすることでエッジがとてもかっこよく見えます!んが、大半が隠れてしまうのが残念。
でも下手に手を抜くと「え?!ここ露出するのかよ!」っていう箇所がある場合があるので油断は禁物です。(ナイチンゲールのときに痛い思いをしました)
PGユニコーンガンダム__内部フレーム塗装_肩

脚の内部フレームは贅沢に2色使っています。
外側のガンメタル(濃い色)の箇所は、膝を曲げた時に露出する、膝の裏側に位置します。
大きい円形の箇所は太ももの付け根なんですが、実際には関節カバーで両サイドが覆われる箇所です。
シルバーは関節部を正面から見た時に、細い線のように見えるだけになるはずです。
PGユニコーンガンダム__内部フレーム塗装_脚には贅沢に2色使用

バーニア。
内部フレームではないんですが、スターブライトシルバーに出会ってからは、だいたいこの色で塗装してしまっています。本当は内部フレームと変化を付けたいところですが、ご覧の通りかなり綺麗な色になるのでやめられません(笑)
PGユニコーンガンダム__内部フレーム塗装_バーニア

腰のサイドアーマー。
ここはちょっとメンドクサイんですが、右がパーツを裏からみた所です。前回普通にガンメタルで塗装しました。
左は同パーツの表面。こちらには後々サイコフレームのクリアパーツを組むことになります。
他の箇所はサイコフレームの下面にスターブライトシルバーがくるように塗装しているので、ここだけ下面がガンメタルだと統一感がとれません!!ですので一つのパーツで表と裏にそれぞれの色を塗ることにしました。
大胆にもマスキングなしで!!(笑)
PGユニコーンガンダム__内部フレーム塗装_腰サイドアーマー

バルカン。
エアブラシの中に塗料が残ったので、のちのち塗装しようと思っていた頭部バルカンも塗装です。
バルカンが別パーツなのは本当に助かります。
パーツのNo.の大きさを見て判ると思いますが、結構小さいです。
切り離したら紛失しそうなので、これもランナーごと切り離して塗装です。
PGユニコーンガンダム__内部フレーム塗装_頭部バルカン

これまでに内部フレームの組み立てで結構なパーツを切り離してきたと思っていましたが、ふと散らかった部屋を見渡せば未開封だったり未使用だったりなパーツがわんさかです(笑)
武器は後回しにするとして、内部フレームの塗装が完了したら、外装パーツが待ち受けています・・・
本当に迷っています・・・成型色のホワイトがかなりいい感じの色で、墨入れだけでもカッコ良くなりそうですが、内部フレームをそれなりに頑張って塗装しているのに、外装を墨入れで終わらせてしまうのは勿体ない・・・
PGユニコーンガンダム__内部フレーム塗装_未使用の大量のパーツ1

今ままでに考えたホワイトのプランは
  • 「成型色+墨入れ」⇒不採用決定
  • 「成型色+墨入れ+トップコート光沢」
  • 「パールホワイト+トップコート光沢」
  • 「パールホワイト(そのままだと半光沢か艶消しみたいな独特な感じになる)」
みたいな感じですが、パールホワイトもクレオスのダイヤモンドシルバーだったりタミヤスプレーのパールホワイトだったりとか種類があるので迷っています。
そもそもパール塗装に墨入れって必要なのかなぁ・・・とか、もう少し参考になる資料をあさる必要がありそうです・・・
PGユニコーンガンダム__内部フレーム塗装_未使用の大量のパーツ2

前回までのフレームメタリック1、2、ガンメタル塗装箇所がまだ残っているので、まずはそちらを塗装して、ある程度フレームの組み立てを完成させるのが次回の記事となりそうです。




関連記事

スポンサーリンク

こんな記事も読まれています

- 6 Comments

hom  

No title

ユニコーンの第3形態のことしりませんでした。汗

2014/12/31 (Wed) 13:11 | REPLY |   

あつやん  

No title

PGユニコーンを塗装してみたくてエアブラシ一式を購入してみたのですが、完全に初心者なもので色々と参考にさせて貰ってます。
まだサイコフレームのスミ入れで苦戦中だったりで全く塗装までできてませんけど。
ちなみにサイコフレームは塗装したりするのでしょうか?

2015/01/03 (Sat) 00:20 | EDIT | REPLY |   

タカチィ・ライデン  

Re: No title

homさんへ
> ユニコーンの第3形態のことしりませんでした。汗

新年早々風邪をひいてブログが更新できませんでした・・・
まぁこれはPGユニコーンのオリジナル仕様で、サイコフレーム各部がデストロイよりも露出する程度ですけどねー。でもちょっと尖った感じになってカッコいいんですこれが(笑)

2015/01/05 (Mon) 10:47 | REPLY |   

タカチィ・ライデン  

Re: No title

あつやんさんへ
> PGユニコーンを塗装してみたくてエアブラシ一式を購入してみたのですが、完全に初心者なもので色々と参考にさせて貰ってます。
> まだサイコフレームのスミ入れで苦戦中だったりで全く塗装までできてませんけど。
> ちなみにサイコフレームは塗装したりするのでしょうか?

コメントありがとうございます!
新年早々風邪をひいてしまって、ブログの確認ができず返信が遅れてしまい申し訳ありませんでした。
私もまだまだ初心者なのですが、エアブラシ塗装楽しいですよね!

サイコフレームですが、私は塗装しない予定ですね。次回の更新で写真をアップしますが、サイコフレーム組み始めてしまったので(笑)
というのも成型色の色で十分だと感じたからです。
それから、サイコフレームのパーツの中で柔らかいパーツ(ABS樹脂?)などは塗装すると割れるなんて聞くと怖くなります・・・素早く薄く塗装してすぐ乾燥させる!みたいなことも書かれているんですが、リスクを避けたいという観点からも塗装は避けておこうかなと・・・

なお、スミ入れは蛍光ピンクなど明るい色で入れたいなぁと考えていたんですが、我慢できずに組んじゃいました。外装塗装するまではまだ間に合うので、多分今後スミ入れすると思います。

2015/01/05 (Mon) 11:09 | REPLY |   

あつやん  

No title

返信ありがとうございます。

>スミ入れは蛍光ピンクなど明るい色で入れたいなぁと考えていたんですが

私も最初明るい系の色でスミ入れしてみたのですが、フレームがクリアーレッドなので殆ど目立たない感じになってしまいました。もっと濃く塗れば良かったかもしれませんが折角のクリアー素材なので透明感は残したかったもので。

色々試してみた結果、GXディープクリアレッドで透明感を保ちつつ、くっきりしたスミ入れになりました。

透明パーツにスミ入れするのは初めてだったので以外と手間取ってしまいました・・・

2015/01/05 (Mon) 22:14 | EDIT | REPLY |   

タカチィ・ライデン  

あつやんさんへ サイコフレームのスミ入れ

あつやんさんへ

> 私も最初明るい系の色でスミ入れしてみたのですが、フレームがクリアーレッドなので殆ど目立たない感じになってしまいました。もっと濃く塗れば良かったかもしれませんが折角のクリアー素材なので透明感は残したかったもので。

そうだったんですね!
昨日先走ってガイアノーツの蛍光ピンクを注文してしまい、今朝発送の連絡がありました・・・^^;
ちょっと私も試してみようと思います。かなり濃いめに(笑)
幸いピンクなんで、ビームサーベルに使えるかと想定してますけど。
ちなみに「明るい系」の塗料は何を使用されたのか差支えなければ教えて頂けますか?


> 色々試してみた結果、GXディープクリアレッドで透明感を保ちつつ、くっきりしたスミ入れになりました。
> 透明パーツにスミ入れするのは初めてだったので以外と手間取ってしまいました・・・
貴重な情報ありがとうございます。
情報交換ができてとてもうれしいです!今後も宜しくお願い致します!
共にPGユニコーン塗装頑張りましょう!

2015/01/06 (Tue) 10:48 | REPLY |   

Post a comment

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。