アクセスランキング

スポンサーリンク

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

PG 1/60 ユニコーンガンダム製作(Part3) 脇腹等ライトグレー部をフレームメタリック2で塗装編!

深夜に内部フレームの組み立てを続けていましたが、今日(12/21)の昼間は暖かかったため、やっと一部塗装をする決心が付きました(笑)
記念すべきPGユニコーン塗装の初回は脇腹や首等に使われているライトグレー部です。
ライトグレーといっても、実際に使用したのはメタリック色。
関節やグレー部はメタリック色を使うと重厚感が出て好きなんです。
その中でも今回はガイアノーツの「フレームメタリック2」を選びました!

PGユニコーンガンダム_フレームに使う塗料の選定
↑ナイチンゲールの時と同様、今回も気になる色を購入


モンテーロの額でお世話になった黒鉄色+メタリックマスターがかなり良い感じだったので、PGユニコーンの関節等ダークグレー部はガイアノーツのガンメタルを使用してみようと思い、購入しました。

しかし、脇腹等のライトグレーを塗るには確実に濃すぎる為、シルバーと黒鉄色の中間色が無いかなぁと探した結果、ガイアノーツにフレームを塗装する用のフレームメタリックというカラーがあるのを発見しました。
バーチャロンカラーは便利な色がラインナップされていて素晴らしいですね!

フレームメタリックには1(ウォーム色)と2(コールド色)があり、2の方が明るいという事なので、ライトグレー部は「フレームメタリック2」を使用することに。

ご用達のメタリックマスターで希釈し塗装してみました。
これがまた素晴らしい色でした!!
光源やカメラ位置などで写真の見栄えがかなり変わってしまうため、色々な角度から多めに撮影しています。
参考になると良いのですが・・・

ガイアノーツのメタリックカラーといえば、金属粒子の細かさに定評がありますが、こちらの色の本当に綺麗に塗装することができます。エアブラシの初心者にはうってつけ。
PGユニコーンガンダム_フレームメタリック2_脇腹部ライトグレー3

シルバーに近いんですが、少し暗めで落ち着いた色です。まさに求めていた色!!
そうそう、いつものことですが下地処理等は一切しておらず、キットの成型色の上から直に塗っているだけです。
PGユニコーンガンダム_フレームメタリック2_脇腹部ライトグレー4

写真だとメタリック感が少なく見えますが実際にはかなりメタルしてます。
光を当てすぎると白くなりすぎるのであえて抑えて撮影しているほどです。
PGユニコーンガンダム_フレームメタリック2_脇腹部ライトグレー1

背面にあたる部分と側面とで色の濃さが全然違って見えるのがメタルしてることになるんですが、もっと上手に撮影できるようになりたいです・・・
PGユニコーンガンダム_フレームメタリック2_脇腹部ライトグレー2

かなり暗めで撮影するとこんな感じです。さすがに実際の見栄えよりかなり濃く写ってしまっていますが、それだけ表現の幅が広い色なのだと思います。
PGユニコーンガンダム_フレームメタリック2_脇腹部ライトグレー5

首のライトグレー部も同じくフレームメタリック2で塗装しています。
PGユニコーンガンダム_フレームメタリック2_首部ライトグレー1

光にあたっているモールドの部分だけが反射して見えていい感じです。
PGユニコーンガンダム_フレームメタリック2_首部ライトグレー3

乾いたので、サイコフレーム等コクピット周辺パーツと組んで再撮影しました。
なお、コクピット入口?のパーツは元々のライトグレー成型色のパーツです。
この色と置き換えるようなイメージのメタリック色を探していた訳ですが、個人的にはフレームメタリック2は大正解だったかと思います。
PGユニコーンガンダム_フレームメタリック2_コクピット正面

背面。
脇腹部の斜めのメタリック加減がたまりません(笑)
PGユニコーンガンダム_フレームメタリック2_コクピット背面

斜めから。
こう見ると成型色のライトグレーのままでは、やはり物足りなさを感じますね。
ちなみに、このコクピット入口のライトグレーパーツはフレームメタリック1で塗装してみるつもりです。
PGユニコーンガンダム_フレームメタリック2_コクピット右斜め

逆の斜めから。
いいです!外装はまだまだ先になってしまいそうですが、仕上がりが楽しみです!
PGユニコーンガンダム_フレームメタリック2_コクピット左斜め

現在は脚のフレームの組み立てに突入していますが、細かいパーツがわんさかとあり、関節を曲げたりデストロイモード等にした場合に露出する部分を何色に塗装しようか悩みながら作成していたりでちょっと進捗が悪いです(笑)
また紹介できるくらい工程が進んだらアップしたいと思います。




関連記事

スポンサーリンク

こんな記事も読まれています

- 2 Comments

モンモンモン  

この塗料

このマーク・・・もしやコトブキヤの某キット用ですか?

2014/12/24 (Wed) 15:05 | REPLY |   

タカチィ・ライデン  

Re: この塗料

> このマーク・・・もしやコトブキヤの某キット用ですか?
そうですね!あの超名作ゲーム、バーチャロン用のカラーです!
ガイアノーツから結構な数のカラーが発売されていて、これがまたクレオスやタミヤにはないような、いい感じの色があるんですよ。ナイチンゲールの時にもお世話になりました。
特にメタリックカラーの綺麗さは群を抜いていると思います!
おすすめです!

2014/12/25 (Thu) 00:00 | REPLY |   

Post a comment

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。