アクセスランキング

スポンサーリンク

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

RE/100 ナイチンゲール制作(番外編) ガンプラ合成壁紙を作りました!正面からでもちゃんとカッコいい!


前回の記事で、正面からのポーズが決まってない写真を載せ(笑)、思ったよりポーズが付けにくいとか書きましたが、せっかく作ったお気に入りのナイチンゲールが可哀そうなので、ちゃんとポーズをとらせ、久々にガンプラ合成壁紙を作成しました!!合成は楽しいです!

↓これはトップ用にトリミングしている画像です。壁紙サイズの物は記事の続きからどうぞ。
RE100_ナイチンゲール_ガンプラ合成壁紙_サムネイル

これが前回の記事に載せた問題の画像です(笑)
右斜めから見るときだけカッコ良く見えるようにポージングしたので正面からだとこんな結果に・・・
RE100ナイチンゲール_おまけ1

というわけで前から見てカッコよく見えるポージングをさせたらやっぱりナイチンゲールはカッコいいなぁと改めて感じて、ガンプラ合成壁紙を作りたくなりました。

とりあえずPC用と、自分でも使ってみたかったのでAndroid最適化サイズを用意してみました。
それぞれの画像をクリックすると、別ウィンドウに実寸サイズの画像が表示されます。
右クリックで保存できますので、よろしければどうぞ!

<PC用(1920x1080)>
RE100_ナイチンゲール_ガンプラ合成壁紙_PC用

<スマホ(Android)用(2160x1920)>
RE100_ナイチンゲール_ガンプラ合成壁紙_スマホ用

【PC用制作の話】
なんとなくガンプラのパッケージ写真っぽく作りたいなぁと思って、RE/100ナイチンゲールの箱に似せて機体名を入れてみたり、これからのRE100の繁栄を願って、右下にこっそりRE/100のロゴを載せてみました。(笑)
コントラストがはっきりしたせいか、バインダーのファンネル格納部のゴールドが良い感じに見えます。
あと、実際には鏡面仕上げとまではいかなかったのですが、外装に星が映りこんでいる感じと、シャアの意識が宇宙と一体化してるみたいなイメージで、少し大胆に星空に溶け込んでいるように合成しています。
キットのファンネルは取り外せるので、せっかくならと思い発射状態にしました。(ボケ具合がおかしいとかその辺は突っ込まないでください^^;;)
ファンネルが全て宇宙空間に静かに漂った後、一気に飛び立つ瞬間をイメージしています。
ファンネルで大きな翼に見えるように加工しようとも考えていたのですが、あんまりそういうふうには見えなかったですね(笑)
若干苦労したのはビームサーベルです。
この手の加工は好きなんですが、ナイチンゲールのサーベルは持ち手の辺りが扇状に広がっているので、サーベルが発生している感がなかなか出なかったです。できるだけ嘘くさくないように加工したつもりです・・・

【スマホ用制作の話】
当初はスマホ用を考えていなかったのですが、ちょっと配置を変えて試しにつくってみた次第です。
壁紙だけで見ると変な位置に機体名があるなぁと感じられるかもしれませんが、Andoridのホームボタンや戻るボタンなどで隠れないように位置を調整した結果です。


【その他の正面or左斜めから見た写真】
壁紙に採用した画像以外にも、前回と違うポーズと構図でたくさん撮影したので、何枚か載せてみようと思います。

壁紙の構図に近いけど、顔の向きが逆です。
RPGで「ナイチンゲールが現れた!」的な感じのイメージ(笑)
RE100_ナイチンゲール_正面1_サーベル持ち

サーベルを持たせた寄りの写真。
前回はライフルを持たせた写真でしたが、やっぱりサーベルを持つナイチンゲールはそれ以上にカッコいい!
RE100_ナイチンゲール_少し斜め1_サーベル持ち

顔の形がカッコ良く映るように近づいて撮影。
RE100_ナイチンゲール_少し斜め2_サーベル持ち

正面の構図で近づいて撮影。
RE100_ナイチンゲール_正面2_サーベル持ち

やっぱり右斜めから(笑)シールドがデカく映るとカッコいいですね!
苦労したデカール貼りを思い出します。
RE100_ナイチンゲール_少し斜め3_サーベル持ち

ちょっと下の方向から若干見上げる感じで。
脚のボリューム感、スカートのデカさがいいかんじ!
RE100_ナイチンゲール_斜め_サーベル持ち

実はナイチンゲール壁紙は第二弾も作成中です!
完成したらまた紹介したいと思います!





関連記事

スポンサーリンク

こんな記事も読まれています

- 2 Comments

あつやん  

No title

今更ですが、読ませてもらいました。
あのナイチンゲールを正面から撮影して格好良く撮るとは凄いですね♪
ライフル持っている構図が多いですけどサーベルも格好いいんですよねぇ。
どうしてもナイチンゲールだと大半の人は例の角度で撮影してしまいますからね…私もですけどw

先日ロボ魂のペーネロペーが届いたのでナイチンゲールと一緒に写真撮ってニコニコの方に上げておきました。(URLに貼り付けています)
当時製作したナイチンなので無塗装ですけど、無塗装でも違和感無い感じにしてあるので見てやってください♪

2015/09/17 (Thu) 18:56 | EDIT | REPLY |   

タカチィ・ライデン  

あつやんさんへ Re: No title

コメントありがとうございます!!
返信が大変遅れてしまい申し訳ございません!!
(コメント通知のメールがなぜか飛んできてくれていなくて気付けませんでした(>_<))

GP04でちょっと疲れてから、最近はとんとプラモ制作に励めていなくて、ブログの更新が著しくありません^^;
しかし先日、MGのV2が発表されたので、ワクワクしているところではあります!

> 今更ですが、読ませてもらいました。
> あのナイチンゲールを正面から撮影して格好良く撮るとは凄いですね♪
> ライフル持っている構図が多いですけどサーベルも格好いいんですよねぇ。
> どうしてもナイチンゲールだと大半の人は例の角度で撮影してしまいますからね…私もですけどw

それなりに頑張って作ったつもりで、でも正面撮影姿があんまりだったんで撮影しなおした物ですw
上半身ごと顎を引く?状態にしてあげるとそれっぽく撮影できると思います。


> 先日ロボ魂のペーネロペーが届いたのでナイチンゲールと一緒に写真撮ってニコニコの方に上げておきました。(URLに貼り付けています)
> 当時製作したナイチンなので無塗装ですけど、無塗装でも違和感無い感じにしてあるので見てやってください♪

拝見しました!!
つや消しのナイチンゲールも落ち着いた印象でカッコいいですね!!
あとデカール多めがすごい良い感じ!!自分はマーキングのセンスがなくて、いつも説明書通りにしか貼れないんです(>_<)

いずれHi-νと並べることは判っていたのに、なんの配慮もしないで作っちゃったので、Hi-νどうしようか迷い過ぎて、組めていません…

今後、腕均しにHG何か一つ作ったら、その次はHi-νに挑戦してみるのも良いかもしれないなぁと今思ってきました。

(あと、ペーネロペーデカイ!!!!!(笑)ご購入おめでとうございます!!)

返信が遅れてしまい本当に申し訳ありませんでした(>_<)

2015/10/01 (Thu) 09:54 | REPLY |   

Post a comment

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。