アクセスランキング

スポンサーリンク

ちらかった塗料を収納するならこれ!WAVEのペイントラックを購入!まるで模型店みたい?


机の上に物が散乱し、塗料のビンも増えてきてしまったので前々から狙っていたWAVEのペイントラックを購入しました!模型店さながら(大げさ)な使いやすい塗料収納ラックです!
だいたいのサイズ感や、クレオス・タミヤ等の塗料が収納されている写真を確認したい方の参考になればと思い、ガンプラの箱と並べたり、何枚か写真を撮っておきました。

DSC_0675-2.jpg

このブログでも何度かチラチラ写っている塗料のビンが散乱した机の上(笑)
というのも、最近気になった塗料をヨドバシ.comでどんどん購入しちゃっていたので、見る見るうちに溢れていったのです。
DSC_0660.jpg

このWAVE製ペイントラック、見た目も収納力もバッチリなのですが、唯一の難点が値段!
定価はなんと4800円です!MGが一体買えてしまう・・・
なので購入を迷っていたのですが、先日ヤフオクでほぼ使用していないという中古品の出品を発見!即決2800円だったので即入札。
梱包もとっても丁寧で、なにより組み立て済みですから手間がかかりません!(笑)
DSC_0659-3.jpg

箱から取り出してみると・・・おお!結構大きい!
縦195×横256×高497mmだそうですが、そう言われてもピンとこないもんですよね。
ですので、一般的なHGの箱のサイズであるG-セルフの箱と並べてみます。
DSC_0666.jpg

本当は壁に沿って設置したいところなんですが諸事情(後述)で塗装ブースの隣に設置することにしました。
左に写っている100均の棚がちゃちくて残念な感じです・・・そのうち引き出し型の小さい棚と入れ替えようと計画中。
DSC_0667.jpg

棚板が30枚付属!これで塗料のビンのサイズにピッタリ合うように仕切っていきます。
DSC_0671.jpg

そしてこれが収納した姿!!
この収納を待ち望んでおりました!模型店みたいでニヤニヤしてきます(笑)
小・中学生の頃購入した古い塗料(カッチカチに固まり中)は思い出の中にしまっておくことにして、このラックには最近購入したよく使う塗料のみを収納しました。
DSC_0674.jpg

なお、各段の棚は前方に引き出すことができるので、奥まで大量に収納したとしても簡単に取り出すことができます。
棚の奥に溝が見えると思いますが、見てのとおり等間隔に並んでいる訳ではありません。
タミヤのエナメル塗料だけやクレオスのMrカラーだけなど、『同種類』の塗料を一列に並べる際に、迷うことなく棚板を差し込んでいけるようになっています。
DSC_0677.jpg
ただし、同列に異なったサイズの塗料ビンを収納したい時には、棚板を差し込む位置が微調整できない為、うまい具合になるように差し込む位置を考えていく必要があります。
(上記写真のタミヤとクレオスのビンが並んでいる棚みたいな感じ。)

上段はフラットになっていて、汎用的に使えます。
私は棚板を使用しないで、塗装関連の色々な物を置いています。
DSC_0679.jpg

頻繁に使う事になるうすめ液達はラック横に普通に置きました。奥にはガンダムカラーの箱。
で、ペイントラックを壁側にピッタリ設置しなかったのは、写真のようにコンセントがあるからなんです・・・・
左下の差し込み口のようにL字型になるパーツでケーブルが邪魔にならないようにはできますが抜き差しができなくなってしまいますし・・・
そんなことより、火気厳禁である塗料や溶剤類がコンセントの近くっていう方がまずいですかね(笑)
DSC_0681.jpg

一つ一つのビンは小さくても、数が増えてくると意外と収納に困ってしまうのが塗料っていうもんです。
箱に重ねてしまうと下の塗料が取り出せないですし、ラベルが見えないですしね。
ある程度塗料を所有している方は必須となるアイテムだと思います!大満足です!!




関連記事

スポンサーリンク

こんな記事も読まれています

2 Comments

Hom  

塗装ブースとかいいですね、夢がある!
都内とかだと部屋がなくてできないことが群馬だと出来ますもんね(^o^)/

2014/10/28 (Tue) 13:44 | REPLY |   

タカチィ・ライデン  

Re: タイトルなし

コメントありがとうー。
東京に住んでいた時は絶対塗装ブースなんて設置できなかったと思うよ
なにせプラモの箱の時点で結構なスペースを占領されてたからね(笑)
「ここでプラモやる」って場所が決まっていると、やっぱり「さてやるか!」って気分になるのは事実です。
これで積みガンプラが減ると良いんだけれど・・・

2014/10/29 (Wed) 11:23 | REPLY |   

Post a comment