アクセスランキング

スポンサーリンク

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

RE/100 ナイチンゲールを購入しちゃいました!大型キット、でも作りやすい!!(1日目)

ヨドバシ.comで注文していたRE/100 ナイチンゲールがついに昨日到着しました!!
パッケージアートがとてつもなくカッコいいです!!
そして箱が大きい!!テンションが上がりまくりです!!!
アサルトキングダムのνガンダムとサザビーを対比のために置いてみましたが、2機ともその大きさに思わず後ずさりしております!
そんな訳で、中身の確認と、塗装に向けての組み立てを始めてみました。

nai01.jpg


箱を開けてみると、パーツがギッシリ!でもMGの箱を開けた時ほどのゲンナリ感(笑)は不思議と感じません。
というのもRE/100はHGがでっかくなったような位置付けのキットですので内部フレームなどが殆どありません。
その為一つ一つのパーツは大型の物が多く、細かいパーツが少なく感じるのだと思います。
早く組み立てたくて仕方ない衝動に駆られます!
nai02.jpg

説明書。
ほんとこの絵カッコいいですね!!このナイチンゲールをこれから組み立てることができるんです!
幼少期に近所の模型屋でガレージキットの値段に「こんなの高額なの買えるわけないよ!」と涙したこともありました…
それが奇跡のキット化ですよ!
パラパラっとめくって工程を確認すると、事前の印象通り非常に簡単に作れそうです。ワクワクします!
nai03.jpg

今回、面白いのがポリキャップ。見てのとおり、ナットみたいな1番のポリキャップがズラリと並んでいます。ほとんどの箇所にこの1番が使用されるようです。
nai04.jpg

足の裏のパーツです。ガンダムマーカー並みに大きい(笑)
説明書でパーツを見て、実際にランナーを探すと毎回「デカっ!!」と思います。作り方はHGみたいなもんなんで、脳と手が覚えているんでしょうね、普段の大きさを。
大きいのにサクサクと作業が進む不思議な感覚。
nai05.jpg

右脚がとりあえず完成です。
太もものパーツは外すのが大変そうなのであえて緩くはめています。(あとで塗装時に一部バラすと思うので)
片脚だけでべアッガイⅢなみのボリューム!
なんだかすごくカッコいい予感・・・
nai06.jpg

左右の脚がとりあえず完成!
たしかにMGと比べると、モールド少なく感じますね。写真だとHGっぽさを感じてしまうかもしれません。でも実際に目の前にあると、大きさによる迫力であまり気になりません。
しかし値段は決して安くない訳ですから、欲を言えばモールドくらいはもう少し追加してほしいですね。
nai07.jpg

説明書の順でここまで作成すると、以下のランナーが綺麗に終了となります。
これも他のグレードのガンプラと違う点かもしれません。
MGにありがちな、ほとんど切り取ったんだけど、2、3個残ってて「ポイッ」っとできないようなことにあまりならないよう配慮されているようです。
nai08.jpg

勢いに乗ってサクッと腰部を作成。
プロペランとタンクがデカい!!予想通り完全に「もなか」で、パーツは2つです。
まぁリアスカートでほとんど隠れちゃうんですけど。
nai10.jpg

リアスカートパーツ。
まぁデカいです!べアッガイⅢに背負わせると追加アーマーのようです。(笑)
nai09.jpg

ぼってりとしていてたまりません!!
そしてこの段階で既に結構重いです。
知らない人が見たら「なにそれ?ロブスターか何かの甲殻類?」って思われそうです。
そういえば嫁に「これ欲しいんだよなー」って写真見せた時も「蟹みたいだね」と失礼なことを言われたのを思い出しました。なるほど、甲殻類に見えます(笑)ファンネルコンテナで、更に甲殻感が増すことでしょう。
nai11.jpg

何故だかわかりませんが、無性になでたくなってきました。よしよし。
うん。良くわからないけど落ち着く感じがします(笑)
nai12.jpg

明日出かけなければならないので、今日はここまでとしました。
三連休でも基本的にプラモ作るのは息子が寝た後か、息子が昼寝をしている数時間と決めているので、進みは遅いかもしれません。でも、そんな自分には最適なグレードかもしれません、RE/100!
この三連休でとりあえずの形にはしたいですね。

そのあとは、赤の外装をパール塗装(というかコーティング)、見える内部フレームだけ金属的な色で塗装、バーニアをシルバー、黄色をゴールドで塗装したいと考えています。

作っていて楽しい!そして作りやすい!そんな印象の初日制作記でした!

関連記事

スポンサーリンク

こんな記事も読まれています

- 0 Comments

Post a comment

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。