アクセスランキング

スポンサーリンク

前々から気になっていた「ガンダムメタリックマーカーセット」を購入してみました。


塗装ブースを導入して、やっとこさ作り始めた戦国アストレイ。
塗装途中ですが、こ、こいつはカッコいい・・・
ただ、このごろ雨と群馬の湿度のせいでエアブラシを使いたくても使えない悶々とした日々が続いております。そんなわけで、天気が良くなるまでに細かい所をちょっとづつ塗って行こうと思いました。

戦国アストレイといえば一番塗りたくない爪のようなものが付いたセンサー部分・・・
sensa-.png

なんとか失敗しても簡単にやり直せる方法はないかと考え、前々から気になっていた「ガンダムメタリックマーカーセット」を購入してみました。
DSC_0127.jpg

メタリックマーカーセットは

・メタリックセットゴールド
・メタリックセットシルバー
・メタリックセットブルー
・メタリックセットグリーン
・メタリックセットレッド
の新メタリック色×5(名前違うから新色ですよね?)と

そしてなぜか
・済みいれペンのふき取りタイプ「ブラック」

のセットです。


というわけで新メタリック色がどれほどの物か、試してみました。

これまでにメタリック色は
・もう二度と手に入らない神係り的な「メッキシルバー」
・結構綺麗な「ガンダムゴールド」
・メッキシルバーの代用を求めて、そのあまりの違いに二度と買わないと決めた「ガンダムシルバー」
・爪でこするだけで剥がれちゃう初期ガンダムマーカーのメタリック(昔過ぎて何色だったか忘れてしまいましたがブルー系統だったと思います。)
の4色を経験済みです。


違いが判るか試したかったのでまずはゴールド。金色のバーニア部分です。

DSC_0121.jpg

素晴らしい!!
従来のガンダムゴールドも金属の粒子が細かく結構綺麗だったのですが、
これはそれを上回っていると思います。(写真では伝わりにくいでしょうか)
なんと言いますか、鮮やかにゴールドしています。
私の塗りが汚くて申し訳ありません・・・

これは今回の一番必要としていたメタリックセットグリーンへの期待が高まります。

戦国アストレイのセンサー部は3本の爪のような物が付いているために非常に塗りづらいので、手がプルプル震えてしまう自分には筆は無理だろうと断念しました。

DSC_0120.jpg

なかなかの光沢感!
塗りは決してお手本となる様なものではございませんが、
上手くいかなくて当たり前と思っていたので、自分としては十分です。
写真では反射していて緑感が少なく見えますね。

レッドとブルーはまたの機会に使用してみたいと思います。


さて、ガンダムマーカーのシルバーと言えば、メッキシルバーを思い浮かべるわけですが、
今回のメタリックセットシルバーはどれほど使える色なのか、ランナーに塗ってみました。

DSC_0132_torim.jpg

右から
「ガンダムシルバー」
「メタリックセットシルバー」
「タミヤ ペイントマーカー X-11 クロームシルバー」
です。


「タミヤ ペイントマーカー X-11 クロームシルバー」
はガンダムマーカーのメッキシルバーを彷彿とさせるとても明るく金属粒子の細かい素晴らしい商品だと思います。非常に塗りやすく綺麗に仕上がるのでお気に入り。しかしペン先が極太なんてもんじゃありません。塗装すると毎回はみ出ます(笑)

「メタリックセットシルバー」
は、メッキシルバーまではいかないものの、「ガンダムシルバー」よりは遥かに綺麗なシルバーをしています。「タミヤ ペイントマーカー X-11 クロームシルバー」のシルバーに近いかと思います。ただ、上手く塗らないと塗りムラが起きやすいです。ガンダムゴールドはあまり塗りムラを感じないのですけどねー

メッキシルバー無き今、「ガンダムシルバー」は販売を中止して、「メタリックセットシルバー」を単品売りするべきでは?
まぁ名称が「メタリック『セット』シルバー」だからそれは実現しないのかも・・・


ところで、初期ガンダムマーカーの発売日を検索して見ても判らなかったのですが、10年くらい経っていますかね?
ご存知の方も多いとは思いますが、初期の水性ガンダムマーカーは塗膜が(メタリック色に限らず)非常にもろく、爪でこすれば簡単に削れてしまうものでした。(程なくして今のアルコール系ガンダムマーカーが発売されたかと思います。)
その頃から長期に渡ってガンダムマーカーには本当にお世話になってきました。
私の場合は特に墨入れや、リアルタッチマーカー、そしてメッキシルバーなどがメインでしたが、ガンプラの進化とともにマーカーの進化も体験してきたわけですね。

今回メタリックセットを購入したことで、更にガンダムマーカーのお世話になる機会が増えそうです。
細かい箇所をちょちょいと塗るのには本当に使いやすい塗装道具です。

これから更なる進化を遂げたガンダムマーカーが発売されることに期待したいですね!

蓄光塗料のガンダムアイグリーンとかあったら面白いけどなー


関連記事

スポンサーリンク

こんな記事も読まれています

0 Comments

Post a comment